見出し画像

斜視

みんなを導く灯台ホテリエ@あゆみです。

私は先天性斜視です。

幼稚園のときに手術をして、現在は近視でもあるので視力矯正(コンタクトレンズ)で9割はカバーできてますが、時々ずれます。

両眼を使うこともほとんどできないし、立体絵もよく見えません。

斜視とは両目の視線を目標に向かって合わせられない状態になってしまう病気です。(両眼が使えない)

片目が焦点からずれてしまいます。

内側にずれるのが内斜視、外側にずれるのが外斜視です。

治療方法は手術か眼鏡で矯正です。手術も小さいうちにしておかないと目の発達に影響が出るとか。

最近ではスマートフォンを使いすぎて内斜視も増えているとか。こちらは後天性斜視ですね。

物心ついたころから眼科通いで、幼稚園の年中の初めに手術のため一週間ほど入院しました。
自分がどういう状態なのかもわかっていませんでしたが、通院していたころは病院でりんごジュースを買ってもらうのが楽しみでした。

これまでの人生で今のところ一度だけの入院です。
小さいころは母親にべったりだったので母がずっと付き添ってくれました。病院食は記憶にないぐらいほとんど食べなかったです。ここでもお菓子ばかり食べていたような…

手術当日まで何がなんだかわかっていない状態でした。手術前日も夜に姉と兄が病院に来てくれて廊下で追いかけっこをして騒いで遊んでいました。今思えばよく怒られなかったですね。

手術では目の筋肉をずらします。

大人では部分麻酔ですが、4歳児だったので全身麻酔です。

手術室に連れていかれ麻酔ですぐに意識はなくなり、気が付いたら目の前はガーゼで覆われていて真っ白でした。

痛みは全くなかったです。

その後何回か通院をして病院通いは終了。当時は視力もそこまで悪くありませんでした。高校生からコンタクトレンズです。

後に中学生ぐらいでもう一度手術が必要との話でしたが、手術はしませんでした。

大人になってからも一度手術を考えて良い先生がいる病院へ診察に行きましたが、
「手術をしても元に戻ってしまう可能性がい、視力矯正で9割目のずれをカバーできているので手術をする必要はない」と言われたので手術はしませんでした。
今でもときどき片目がずれるときがありますが、ほとんど気にならない状態です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?