人生を変えたいから結婚したかった1

ちょうど2年前、当時の彼氏と付き合い始めしました。

その理由は、『人生を変えたい』から。
『結婚は人生のターニングポイント。結婚すれば人生が変わる!』と思ったのです。それは合ってると思うし、実際多くの人の人生が変わる出来事になるのではないでしょか。

しかし私は浅はかでした。ほんとにひどかった!あのときの自分!

さらにそこから遡ること3年、つまり今から5年前から呪文のように『結婚したい』と呟けるようになりました。
今まで結婚なんて私にはできない!と思っていたので、そんな私が『結婚したい』と言えるようになったのはすごいことでした。

周りに言えばご縁が結ばれるチャンスも増える、と思ったのですね。自分から相手を探しにいくことはせず、人任せでした。

本当に結婚したいのかどうか分からないまま、呪文を呟く。子どもも持つなら今じゃないと、とも思っていました。子宮筋腫の摘出手術を行ったのでなんとなく焦りもあったのかもしれません。

待てど暮らせど出会いはない。
ガッツリ30代後半になった私は同時に仕事や待遇、いまの生き方に憤りと苦しさを感じるようになりました。

でも昇進試験を受けて責任を負う立場にはなれない(なりたくない)、転職活動もしたくない、起業する覚悟もない。

いま思えば自己肯定感が低すぎたのと、なにもかもハードルを高く設定していたのですが、まぁやらずに不満をいうワガママでした。

そんなとことんワガママな私が考えたのが、
『結婚』すること。

しかし、ここでまたウッ!となり、歩みがとまってしまうのでした。

続く☆

島 あゆみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?