見出し画像

歌活だよ☆初心者向けインスタストーリーズのコツ5選

北海道の癒し系シンガーAyumiです。
インスタのストーリーズに何を載せるか、それは個人の自由です。だから好きなように好きなことを載せても良いと思います。あらら終わってしまう(-_-;)

ただしっ、たくさんの人に見て欲しい人、フォロワーを増やしたい人、人気をアップさせたい人は、ストーリーズの投稿の仕方も考えた方が良いかもしれません。
この記事では、私が普段気を付けていることを書いてみましたので、参考にしていただければ幸いです。

①一日3つまでくらいを目安にしましょう


時と場合によるのですが、たくさん載せすぎると、スルーされてしまうことが多いです。なるべく伝えたいものに絞って載せてください。

②文章を入れましょう


必ず文章を入れましょう。
SNSは全てにおいて「誰が見ても分かる内容」が基本です。
できるだけ共感できる内容、読んだ人のためになる内容にすると良いですよ。
例えば告知のフライヤーの写真と一緒に
「今回初めて弾き語りにチャレンジします!ドキドキです。」
など添えるだけでも気持ちが伝わるから、全然違いますね。

③リンクをつけると便利です


ストーリーズにリンクをつけると、時々リンク先に飛んでくれる方がいらっしゃいます。宣伝する時にはリンクをつけると良いです。その時にも必ず一言文章を添えましょう。なぜ見て欲しいのか、リンク先に何があるのか丁寧に書きましょう。

④他の人のストーリーズに反応したり、メッセージを送りましょう


他の人のストーリーズを見たら、いいねしたり、リアクションやメッセージを送ると(戦略というわけではないですが)、みなさまとの交流にもなりますし、アルゴリズム的にも関係が深いアカウントとなりますから、自分のストーリーズも見てもらいやすくなります。

今時は何千人もフォローしている方が多いので、普段からいいねやコメントをするようにすると、たくさんのフォロワーの中でも認識してもらいやすいですよ。

インスタのいい所は、お互い交流しやすいことですよね。色んな方とのやり取りを楽しみながら自分のアカウントも知ってもらえるので、やってみてください。

⑤フォロワーさんに合った投稿内容にしましょう

何が良くて何が悪いかは、フォロワーさんのニーズによって違うと思いますので、ご自分で考える必要があるのですが、基本的な考え方をまとめてみました。

前提として誰が見ても分かる内容にすることです。
フォロー外からも結構見に来てくれる方がいらっしゃるので。

内輪ネタはできるだけ少ない方が良いでしょう。仲良しなのは素晴らしいのですが、仲良し同士が楽しそうにしているのを見たところで、他人から見て楽しくもないし、有益な情報でもないので、あなたの印象が良くなることはないと思います(きつい感じにきこえたらごめんなさい)。

フォロワーさんが喜ぶ
フォロワーさんが共感する
フォロワーさんのためになる

そんな内容を多めに入れていきましょう。

まとめ


歌活だよ☆初心者向けインスタストーリーズのコツ5選
①一日3つくらいまで
②文章を入れる
③リンクを貼る
④他の人のストーリーズにリアクションする
⑤フォロワーさんに合った投稿内容にする

簡単に5つ書いてみましたが、いかがだったでしょうか?
こちらは私が気を付けていることで、他の人にも気を付けてほしいことではありません。みなさん好きなように投稿したらよいと思います。もし、ストーリーズも伸ばしたいという意思があったら、参考にしていただければと思います。ツイッターもこの記事と同じシンプルなセオリーでフォロワーを増やすことができます。
全然自慢になるほどではないのですが、参考までに私のインスタのアカウントを貼っておきますね。

Ayumi on Instagram: "初めてのオリジナルソング「さよなら思い出」のMVがYouTubeで公開されました🎉🎉🎉☺️ 各種配信サイトからもお聴きいただけます✨ 【さよなら思い出/Ayumi】 曲 ほくろ 詞 Ayumi 録音・アレンジ・ミックス Takahiro ミックス・オケ Take 撮影 Chihiro 動画編集 Ayumi 【曲について】 色んなものを失って傷ついた心 思い出は苦しくも美しいから つい近くに置いておきたくなる けれど 前に進むために 今を生きるために 思い出にさよなら 深く傷ついた心も 全部手放して夜空の星になれ 伝えられなかった言葉も 全部ぜんぶ愛に変われ ー------------ 初めてのオリジナルソングを作りました。 「手放して前に進むこと」がテーマの曲です。 オリジナルを作るというのが今年の目標の一つでしたが、 たくさんの方々のご協力でなんとか曲を世にリリースすることができました。 作曲は「ほくろ」さんに、私の希望に沿って書いていただきました。ほくろさんは、若きシンガーソングライターで、ざっくばらんな雰囲気でありながら、確かな実力のある方です。何度もやり取りを繰り返し、綺麗なメロディーが出来上がりました。ありがとうございました。 ほくろさんのインスタ @blk0696 歌詞は私が書きました。シンプルなメロディーにシンプルな歌詞をのせました。一番から二番と動きをつけていくことや、直接的な表現をせずとも、曲のイメージが伝わるように、色のワード、形のワード、季節や風景のワードをちりばめています。サビが誰の耳にも残るよう、「さよなら」を繰り返す歌詞にしました。外国の方でも楽しめるような分かりやすい日本語をサビに使いました。様々なことが起きて混沌とした世の中ですが、過去を手放して、今に希望を見いだせたらという気持ちで書きました。 @ayumi_melody_singing 録音からミックスまでをお手伝いいただいたTakahiroさんは、曲のアレンジやミックス、曲作りをされている方で、ギタリストでもあります。 何度も歌を取り直したいという私に、「納得いくまでやろう」と寛大な態度で応じてくださいました。ありがとうございました。 Takahiroさんのインスタ @takahiro_c.o.a アレンジ・オケは身内のTakeさんに作っていただきました。 DTMはまだ始めたばかりです。 とても一生懸命取り組んでくれました。 何十回とやり直しをお願いし、Takahiroさんの助言も得て、曲にあったオケができました。 感謝です。 撮影はChihiroさんです。 Chihiroさんは日ごろから親しくさせていただいている方です。 撮影は全くの素人ですが、日頃から彼女のセンスの良さ、オールマイティーな能力を知っていたので、撮影をお願いしました。予想以上に素敵な写真や動画を撮っていただきました。 ありがとうございました。 動画編集はAyumiです。 動画編集はほとんどしたことがなかったので、大変でした。何度も何度もやり直し、書き出し、非公開でアップし、また直して… というエンドレスの作業を繰り返し、やっとのことで形にすることができました。 その他アドバイスをいただいたみなさま はがしぇぱーどさん @shepherdstudio_ hasekenfilmさん @haseken_film 希望さん 上森真菜先生 @manauemori 長尾匡祐先生 @kyosuke.nagao_dotoretomisi ロケーションは旭川市の上野ファームです。 おとぎ話の世界に迷い込んだような素敵な場所です。 ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました🙇‍♀️✨✨✨ つたない歌ですが、みなさまの心に残る作品になれば幸いです。 YouTube、配信はプロフィールのリンクから見る事ができます。↓↓ @ayumi_melody_singing Ayumi #オリジナルソング #さよなら思い出 #作詞 #作曲 #動画編集 #シンガーソングライター #ミュージックビデオ #musicvideo #goodbyememories #全米が泣いた" Ayumi shared a post on Instagram: "初めてのオリジナルソング「さよなら思い出」のMVがY www.instagram.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?