見出し画像

定点観測:あるフラダンサーの今2023/2/3

こんにちは!

フラダンサーの定点観測です。

年始は、家族が集まり、次の週末にも家族の集まり。
西暦の正月(1月)というのは、世間的な正月で、家族の正月だけれど、家のことをしている人にとってはなかなか忙しい時期だと思う。
母が療養しているので、ずっと実家に滞在していて、自分の家にはなかなか帰れない状態だったけれど、家族が海外から帰省し2週間ほど自分の家に。今度は自分の家の大掃除と片付けが始まり、年季の入っていた給湯器が突然壊れ、その修繕。。。(その間はお風呂へ通う・・・)
その間、フラのレッスンがある予定だったけれど、お仲間の都合で2週間後ろにずれたけれど、それで正解だったと思っている。
2週間で自分の家のことはある程度スッキリさせることができた。

それで1月22日の旧正月(新月)、旧暦元旦、この日に本当の正月が来た気がした。同時に、家族は海外に帰ったので再び実家で母のお世話のスタート。

年末年始、病気に加え腰痛で大変だった母も少し落ち着いてきたので、お世話する側も段々と自分のリズムを取り戻していこうと思い、今年は週一回のレッスンに復帰することを決めた。決めたらスッキリして心がワクワクした。

そして今年初めてのレッスンは、実家から行くことになった。
習っていた曲の続きに進み、踊って、心満たされる時間。

週一回のレッスンでも、フラシスターたちと再会し、とても嬉しかった。
こちらは丸一年、休んでいたけれど、変わらず迎えてくれるお仲間に感謝。

しかし、去年からの疲れは、体にどっと来た。実家で滞在しているお部屋も模様替えや睡眠環境を整えて、自分の養生にも努めたいと思う。

それから、今は、立春前の土用で色々と振り返り、整える時期。なかなかできていなかったフラのノート整理もした。

noteも最近は読む専になってしまっていたけれど、真摯に言葉と向き合っているnoterさん、クリエイターさんの投稿に励まされている。もう少し休んだら、また表現していきたいと思う。

そんな、今。
明日は、立春。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?