見出し画像

8月はお休みしてました【定点観測】あるフラダンサーの今。2023/9/1

noteの皆さま、こんにちは!
フラダンサーの定点観測です。
まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

8月は、この【定点観測】図らずとも、お休みになりました。
8月の前半は、親の命日とお盆が重なっていたり、親の介護の見直しが入り、忙しく動いていました。

そして、後半は、、、初めてコロナに罹患しました。10日間ほど、家で養生していますが、まだ、嗅覚が半分くらいになっていることや倦怠感などの症状はある状態です。

体の症状は、もちろんのこと、心についても、じっくりと向き合う期間となっています。感染したことは、可能性としては誰にでもありうることですが、高熱が続き、かなり体力を消耗したことを考えると、免疫が落ちていたのかな、と思います。やはり日頃の生活を見直さなくては、と強く思ったのです。

食生活、睡眠、それから大きいと思ったのは、心のこと、ストレスです。目の前のことに、必死になっていると、それどころじゃない、と自分のことを後回しにしてしまっていたかな、と思います。まだ、年齢的には若さもあって、乗り切っていける部分はあると思いますが、その場凌ぎのことを続けていると、若いとはいえ、エネルギーを消耗して行ってしまうのだなと感じました。

「家族が大変なときに、自分だけ休んでいていいのか?」「目の前に病で苦しむ人を見て、自分だけリラックスや休むなんてできない・・・。」そんな自分がいたのだと思います。そういう思いやりのある自分は、ちゃんとよしよしと褒めつつ、どんなに周りが大変な状況でも、「大丈夫」と思えたり、大変な人にもそう伝えてあげられるような、いつでもリラックスできる心、生活リズムを持ちたいと思いました。

しかし、自分の意思とは別のところで人生は動いていくものでもあって、良い悪いではなく、去年から、かなりのストレスの中で過ごしていたことは間違い無いので(うつ状態などの精神的な症状も体験しました)、そういった経緯や、自分の体質、性格やタイプなども踏まえて、より意識的に暮らしていきたいな、と感じています。

フラのことは全然、書けませんでしたが、7月、8月もフラ人生で大切な時を過ごしたので、また、それは別の記事で書きたいと思います。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。
みなさんも、ぜひ体調に気をつけて、楽しい日々をお過ごしくださいませ。

Lani

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?