見出し画像

7.World Ventures 退会できない。最終手段。

World Ventures というMLMを退会するにはサポートセンターにフォーマット通りにメールするのが通例らしいです。クーリング・オフも適応されるらしく、私はクーリング・オフの期間に1週間、朝昼夕とメールを送り続けました。しかしいっこうに自動返信メールすら返ってきません。会員登録すると、会社からヤフーのメアドが作成されるそうで、そのメアドから退会申請を送らないといけないんだとか。ただ、私がメアドとして渡されたのがヤフーじゃないんですよね。正式にはメアドが登録されていないということなのだろうか。送りつずけているあいだにクーリング・オフの期間が過ぎた。お金が引き落とされるのは、登録費用と毎月の月会費。このまま放置していれば月会費は永遠に引かれ続けてしまう。

私が取った行動は。。。

①登録しているカード情報を、以前解約してすでに使えなくなったカード情報のものに入力し直した。たまたまかわいいカードデザインのものでハサミを入れずに取っておいたもの。こんな時に役立つとは笑

②カード会社に連絡して、事情を話し、引き落としを止めてもらうこと。ただ、不正に使用されたわけではないので引き落としは止められないそうで。残念。諦めて電話を切ると、数分後に折り返しの電話が。カード番号を変えて新しいものを作りましょうかと。喜んで新しいものを作ってもらうことに。さらに地元の消費者センターにご相談くださいと丁寧に助言までいただきました。わざわざ折り返しの電話までくださり、丁寧な対応をありがとうございました!消費者センターに相談する際には、自分を勧誘した人とのやり取りや、クーリング・オフのメールを送った履歴などは消さないでくださいとのアドバイスも。まぁ、消費者センターにはいかないことにしましたが。経験として面白いかなと思ったのですが、お金が引き落とされなくなるならそれで良いという当初の目的は果たしましたので、わざわざ相談するのはめんどくさくて(・ω・`)

③電話。私を勧誘した人いわく海外の支社に電話をかけるのが1番早いと。日本語のオペレーターもいるからと。クーリング・オフ期間にメールをしたことを伝えたら、対応してくれるのだとか。平日の夕方くらいまでしかやっておらず、仕事の関係で時間的に厳しい。この会社に対する信頼も、勧誘してきた人への信頼も無くなったので、わざわざ高いお金をかけて国際電話をすることもないかと思い、電話はせずに放置しました。お金が引き落とされなければ勝手にアカウントは凍結されるみたいなので。

クレジットカードの引き落とし期日の関係で、まだ登録費用は引き落としがかかっておらず、実際に払い込んだのは手数料の5000円だけ。しかし来月には登録費と初回の月会費で約5万円引き落としがかかってしまいます。口座からお金を抜いてしまえば引き落としは止まりますが、クレジットカード関係の私に対する信用が下がってしまいます。惜しいですが5万円は素直に引き落とされようと思います。ちゃんとした会社なら、クーリング・オフで帰ってくるはずのお金だったんですけどね。
5万円は流れるけど、別の形でそれを取り戻せると信じて(´・ω・`)
今回もいい学びでした。これを教訓にまた前に進んでいきます♪

2019.12.1作成

後日(2019.12.28)
お引き落としがうまくいきませんの連絡が。とりあえず成功?かな?笑
月会費ひかれないかしばらく様子見て、アカウントが使えなくなるかどうかぼちぼち見ていきますか。(´・ω・`)

【バックナンバー】







自分が幸せでいて、身近な人、大切な人、大好きな人を笑顔にしていく。まずはそこから始まるんだと思う(*´ω`*)