見出し画像

【Xを追うのが面倒な人向け】AIジャーナル Vol.1

私は普段、X(Twitter)を使ってAI関連の最新情報をチェックしています。

特に最近はリリースも多く追うのが大変ですが、好きなので楽しんでやっています。
でも、世の中の人のほとんどはXのタイムラインを隙あらば見るほど時間もなく、面倒に思う人も多いと思います。(そもそもそこまで追う必要ない人も、、)

そんな人向けに生成AI情報がザーッと追えるAIジャーナルを発信してみることにしました。

個人的にも情報が多すぎて整理できていないこともあり、noteでアウトプットすることで整理できたらいいなという目的です。

まずは不定期にやっていこうと思います。

最新トピックス(独断と偏見で選定)

Claudeが日本語対応

  • AnthropicのAIチャット「Claude 2」が日本語に対応。

  • ClaudeはGoogleやAmazon、SK Telecomなどが出資するAnthropicが提供しており、ベータ版の提供。

  • 一番の特徴は10万トークンの文章処理が可能で長文(約50-60ページに及ぶ和文書物)に対応

  • Claude 2へのアクセスはこちらから可能です。

私も使ってみましたが、サクサク動く感じで使いやすいですし何より10万トークン処理できるので長文の要約などに便利です。

ClaudeにChatGPTとの違いを聞いてみました。

DALL・E 3がGPT Plus全ユーザーに提供開始

  • ChatGPT上の会話で指示するだけに画像が生成できる

  • 「DALL・E 3」には複数の安全機構が組み込まれており、暴力的、成人向けなどのコンテンツや、存命中のアーティストの画像の生成は制限されている。

  • アーティストの画像については、アーティスト本人が将来の画像生成モデルのトレーニングから自身の画像をオプトアウトするオプションも提供

DALL・E 3のビジネスで使えそうな使用例をXで見つけたのでいくつか紹介!


深掘りトピックス

友人2人でわずか185ドルを使用して副業し、15万ドルで売却

  • サルとモニカは、副業を4日で立ち上げ、200ドル以下の初期費用で成功させた。ChatGPTでアイデアを検証し、他人より正確な質問ができることに気づき、AI調査ツールを作成。

  • 7か月で6万6000ドル以上を稼いだ。ドメイン購入150ドル等初期費用以外はほぼ全額利益。技術者とプロダクトデザイナーの夫婦に1万5000ドル(224万円)で譲渡した。

  •  ツールは39ドルでビジネスアイデアの包括的レポートを提供。ChatGPTの数百のプロンプトに入力し、投資家や顧客、競合等について整理。通常の調査より速く正確く簡単に調査ができることがメリット。

AIをフル活用することで少人数のユニコーンが生まれる未来がくるかもと言われていますが、既にスモールビジネスはChatGPTだけで数百万稼げる事例が出てきています。

Xでも話題になったHUSTLEGPTもその1つですね。


AIでこんなこともできる

ノーコードで5分でAIアプリを作成

この動画は、コーディング不要のAIとノーコードを使って、簡単にウェブアプリを5分以内に作成する方法を紹介しています。まずImagicaというサービスを使えば、入力した業界に合わせてアプリのアイデアが自動生成されることをデモで確認。公開するだけでウェブアプリが完成するという簡単さをアピールしています。
実際に投資アプリを作成する過程をたどります。YouTubeチャンネル作成アプリの例で、AIがチャンネル名、ロゴ、説明文、タイトルなどを自動生成。追加のプロンプトを入れることで、アプリの機能を拡張できることを示します。
また、事前に用意されたビジネスアプリ、ランニングアプリ、ファッションアプリのテンプレートを使用。それぞれが高度な内容を生成できることを紹介しつつ、ノーコードで作成できる価値あるアプリの可能性を訴求しています。

このツールはテンプレートも豊富で選択するだけで作れるのでかなり直観的に使えるツールになっています。
私が5分で作ったツールはこちら↓↓

ChatGPTを使って非エンジニアがサービスを作る流れは今後、さらに加速していきそうですね。中でもノーコードツール×生成AIの掛け合わせは最強なのでアイディアがある人が無限にサービスを作れる世界に突入するかもしれないですね。

アイディアはどうせ出来ないと思うと新しい案が思い浮かばないですが、自分でも出来るかもと思うと不思議と色んなアイディアが出てきます。
そのためにもまずはChatGPTと壁打ちしまくってみるのはおすすめです!

ビルゲイツがAIの未来を語る

Microsoft創業者のビル・ゲイツがインタビュー動画でChatGPTのような生成AIについての見解を語っています。

その内容をclaudeを使って要約しました。

AIは仕事を劇的に変え、生産性を向上させ、支援できると考えていおり、AIは世界を変える革新的な技術だと位置付けている。
ChatGPTは様々な職業(医師、教師、法律家等)の業務を支援できると期待しており、退屈な作業を減らすことができると見ている。
AIはプログラマーのコーディングを支援したり、教育や医療分野の人手不足を補うなど、多くの場面で役立つと考えている。
一方でAIの能力向上スピードが速いため、人類のために使われるよう意図を制御することが重要だと認識しており、AIの安全保障と各国政府との対話が必要だと訴えている。
現時点ではAIにはリスクはないが、SF映画のように「悪の存在」になる可能性があると警告し、悪用防止のための「安全弁」が必要だとしている。
AIの原理は複雑だが、 black boxの部分があり完全には理解できていないと述べ、訓練方法は分かっていても、高性能な理由は不明だとしている。

最近はかなり、英語のYoutubeを見るハードルが下がったのでいい動画があればシェアしていきたいと思います。

ChatGPTの使い方事例

ChatGPTに何を聞いたらいいかわからないという人もまだまだ多い印象です。
このコーナーではテーマに沿って、どういうことをChatGPTに聞くのが有効かの簡単な例を出してみます。

SNSのアドバイスを求める

  • 小規模事業者です。SNSを使ってブランド認知を高めたいのですが、戦略の立て方やターゲット層に効果的なプラットフォームの選び方についてアドバイスが欲しいです。

  • SNSマネージャーとして、変化の早いアルゴリズムやトレンドを掴むのが難しいです。ターゲットとのエンゲージメントを最大化するために、トレンドを把握し更新し続けるテクニックを教えてください。

  • SNS広告は効果的だと思います。FacebookやInstagram、TikTokなどで効果的な広告キャンペーンを実施する戦略やベストプラクティスを教えてください。

  • SNSのコンテンツ制作に悩んでいます。ユーザーに訴求力のある投稿、動画、ストーリーを作るアイデアやインスピレーションを教えてください。ユーザーとのインタラクションを生み出したいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


あれ?なんか、Xで最新情報追ってみたくなったという人はよかったらフォローお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?