見出し画像

脂肪吸引の完成は6か月後は本当だった話(ダウンタイム)

おはようございます。
今日は脂肪吸引のお話を!

私は2023年4月末と、7月末と2回脂肪吸引(+脂肪豊胸)手術を受けておりますがダウンタイムやボディラインの完成には半年程度かかることを実感しました。

脂肪豊胸は、3か月後が完成(注入した脂肪の定着時期)ですが
脂肪吸引は6か月程度と だいたいどこのクリニックでもアドバイスいただきました。

術後直後~ 3か月頃まで:むくみの極み

脂肪吸引はとにかく直後はむくみます。むくみまくってパンパンになります。術後1週間ぐらいは圧迫着をお風呂のとき以外着用していました。
(夏は暑いので注意。二の腕は圧迫着を隠すのでれば半袖になれないので夏を避けた方がよさそうです。)

太ももは1か月後頃まではミニスカートや、スキニーパンツは履かない(または履けない)方がいいぐらいです。
太ももと、膝まわりが究極にむくみます。ずんぐりむっくりという感じです。
靴のサイズはそこまで影響ありませんでした。

お腹を脂肪吸引した場合も、むくみがおりてきて
下腹部~太ももが最高にむくみます。

このむくみは、麻酔液が残っていることもありますが
脂肪吸引をしてできたスペースに、リンパ液や血液がたまったり
組織がダメージを受けたものによります。

そして組織がダメージを受けているので筋肉痛のような痛みもあります。

細さを感じる時期(太もも)3か月後頃

1週間の圧迫着着用後も、むくみが酷いのでメディキュットをずっと着用していました。
インナーについてはブログでも書いているのでよろしければ覗いていただけると嬉しいです ^^
脂肪吸引・豊胸後のインナーについて – まがりくねり道の先に (yunmipeacefulnowfuture.com)

個人差はもちろんありますが私の場合は3か月後から太ももに隙間ができ、
これまで嫌に感じていたおしりの下まわりの肉付き感がなくなっていき感動的な細さを実感しました。

太ももは1回目の脂肪豊胸時 4月末に吸引したので、ちょうど2回目手術7月末頃には素敵なほっそり太ももに生まれ変わりました。
でもこの時点で、まだ拘縮(脂肪吸引でできた空洞と皮膚がくっつとうとする伸縮)はまだ残っています。

細さを感じる時期(お腹まわり)4-5か月頃

お腹の吸引は2回目の手術時7月末に行いました。
圧迫着は暑いし夏なので、ちょっと大変でした。
1週間の圧迫着着用後は、あまり縫い目が入っていなかったりする骨盤から胸下までのばせる強制スパッツみたいなものを着用していました。

お腹で注意しないといけないのは、皮にあまりができるのでダウンタイム中(最低3か月ほど)に姿勢を気を付けお腹をピン!としていることと、
シームレスパンツを履いてゴムの跡ができないようにすることです。

猫背になりお腹線が入ったり、ゴムの跡が残るとそのまま後が残ってしまうことがあるからです。。。

お腹の細さを実感できるのは遅めでした。
胸を揺らさないようにするがための運動不足もあるかもしれませんが
3か月ぐらいはお腹がパンパンに膨満感があったり、吸引前よりウエストサイズも大きくなりました。
(もしかすると水が溜まっていたのかもしれません)

しかし、4か月になる今細さを実感してきています。

細さを感じる時期(二の腕)1-2か月頃

二の腕は2回目の手術のときに吸引しました。
あまり量をとっていなからですが、あまりむくまず細さもわりとすぐに実感できました。

量を多くとると、むくみ他の部位と同じく最低3か月はかかるのではないかと思います。

まとめ

部位と脂肪吸引の量によりますが、術後5か月を経過する太ももの今は拘縮の痛みもなく細さもあります。
吸引箇所の傷跡は残っておりおそらく色素沈着しているので、ここは数年時間がかかる気がしています。
1回目の太ももと、2回目のお腹と同じところ傷口を利用したからかもしれません。
二の腕の脂肪吸引の傷はもうわからないぐらいです。

私は気にしてませんが、脂肪吸引に知識のある方が見たらわかると思いますし
絶対にバレたくない方は傷跡の残り具合は個人差によりますがある程度は残る、(パンツでは隠れます)と思っておいた方がいいかもしれません。

細さは3か月目以降から実感し、4~6か月で最終的に落ち着くと思いました。(この間に太らないように注意ですが、脂肪細胞を除去しているので脂肪細胞そのものの数が減っている状態です。極端でない限りはそこまで心配しなくてもいいような気がします)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?