見出し画像

あなたのタイプを教えてください♡

大島です、


あなたはどんな方がタイプで
しょうか?


私ですか?


私は
・キリッとしていて
・甘すぎず
・渋い感じ、、

あっコレはお酒のタイプでしたw


私のタイプは
・愛想が良くて
・優しくて
・私のワガママを聞いてくれる
そんな人がタイプです♡


「大島さん、
中々ハードル高めですね。

本当にそんな人を求めてるなら
自分磨きをしないといけませんよ。」


そうですよね。
愛想が良くて、私のワガママを
聞いてくれるほど優しい方なんて
そういなですよね。


いないと思いつつ
つい求めてしまいます。


でも実は
お客様も商品・サービスを
選ぶ時は同じ


自分の好みのタイプのお店を
求めているんです。

画像1


お客様の求めるタイプとは【3通り】

・商品軸
・密着軸
・手軽軸

詳しくお伝えすると

【商品軸】
その名の通り、商品の質で選びます。
とにかく良いものを求めてる方が
こちらにあたります。


・高級な材料使用
・値段は高いが美味しい

【密着軸】
自分のことを把握してくれいる。
言わなくても味つけを調整したり、
好みのものを出してくれたりする。

・「いつもの」で通じる
・気心が知れているお店


【手軽軸】
手軽に済ませてたい。
安い・早い・便利。

・ファストフード店

画像2


何か商品・サービスを
販売する時に


どのタイプの人へアプローチしたいのかを
決めなければいけません。


もし決めないで
色んな方に響くように
アプローチをすると、

売る側・・・
「味は美味しい方がいいでしょ。
高級食材を使おう。

食材にお金を使うから
店内の装飾が寂しいかも。

でも美味しければいいか!」
買う側・・・
Aさん「お手頃なお店見つけた〜、、、
えっ思ったより値段する。
ちょっとやめておこう、、」

というようなことに
なってしまいます。

お客様は、
お店に一貫性の
サービスを求めます。


たくさんのお客様を求めるあまり
アレもコレも良いとこどりをすると


かえって特徴のない
他社との差別化ができない
商品・サービスになってしまいます。

画像3


「二兎を追う者は一兎をも得ず」
です。



競合に勝つためのサービスを提供
するのではなく、


お客様が求める価値は何か?
どのタイプか?


ここを突き詰めると
自然と他社との差別化ができ
お客様から求められるお店に
変わります。


参考になったら♡をポチっと
お願いします^ ^


最後までお読みいただき
ありがとうございます。


セールスコピーライター
大島亜弓



~~著作情報~~

大島 亜弓(おおしま あゆみ)
1986年生まれ 北海道出身
2020年7月 エステティシャンからライターに転身。言葉の持つ力にグイグイ引き込まれています。


あなたの商品・サービスが
売れるお手伝いをさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?