見出し画像

自問自答ファッション宣言

\自問自答ファッション教室に行ってきました/
参加後の気持ちなどなどを早く書いておきたい!と思いながらも、何をどう書いたものか、書いては消しを繰り返し、今日に至ります。


まずひとつの心残り(最初にそれ?)

もともとは翌日におやすみを取って色々見て回ろうと思っていたんです。
思っていたんですが、翌日の有給を取りそびれていることに気が付きました。※教室2日前
危うく無断欠勤するところでした。
すんでのところで無断欠勤は回避したものの、教室は一足先にお暇しなければならず……心残りです。

事前準備のこと

アンケートは期日1日前に出しました。
そして、ふんわりと考えてきてくださいね〜のところはマジでぼんやりとしか考えずに行きました。しかし原稿を作って臨んでも結局それ通りでは喋らないタイプなので結果は同じだった気がしなくもないです。

当日のこと

わたし、今まで自分自身や自分の好きなこと・ものについてこんなに考えたことなかった。そもそもわたしの好きなことって、好きなものってなんだっけ?わたしはわたしのことを何もわかっていないのかもしれない。
という感じで、頭フル回転でした。
そして、自分の気持ちとか意見を人前で述べるのってどちらかというと、というかめちゃくちゃ苦手です。小学校の授業で自分の考えを言うまで座れませんみたいな時間は号泣していました(そんな授業もどうかと思うけど)。適切な返答をしなければ……と思うあまり何も言葉が出てこないということがままあります。
教室で自分の想いを頭で絞りだせたとして、それをちゃんと喋れるかな?と心配していたのですがひとまず今回は杞憂に終わりました。

しかし前述の通り予習はあまりしてない×その場の雰囲気によっては勢いで喋りがちなので、今思うとそれ本当にそうだった?ということがありますね……

以下本当にそうなのかな?の例
▼衣服:ファッションの比率
30:70って言ったけど本当にそうなん?
それよりも"衣服"の比率高いんじゃない?
▼何セットの服があれば生きていけそうなのか
季節毎4セットって言ったけどそれって毎日洗濯が出来たらの話だよね?あと練習に着ていく服は分けなくて大丈夫そう?

なにはともあれコンセプト爆誕

教室で練り上げたコンセプトは、
かわいくて余裕があって話しやすくて自分がある、曲を好きになってもらう劇場演奏家
です! なりたいワードから多く選出されております👏
コンセプトに関連して、以前から家にある楽器をなんとかしたい!と考えていたので調整に出しました。せっかくやるなら盛大に🔥と思い切ったところ、2台とも2~3ヶ月帰ってこないみたいです。その間に物置になっているアップライトピアノをどうにかしろということかもしれません。

その他の気付き及び疑問

▼仕事が上手くいっているとはどういう状態なのか?
その日上手くいくいかないはわからなくもないけど、長い目で見たときの上手くいっているがわからない(今の職業の話)

▼似合うとはどういうことを指すのか?
着痩せして見えた方が嬉しいな〜とか??変えられないわたしの特徴と調和していること??イメコン的似合うはある程度把握してると思うけど、どういうときにわたしはわたしに似合っていると言うのだろう??

▼衣食住の住に関する解像度が低すぎる
どういうところに住みたいのか、イメージが湧いていない。事故る自信があるから車に乗りたくないので公共交通機関と自転車、徒歩でなんとかなる立地が良いけどそれ以外、……?

それはそれとしてこれからのこと

「まずは、Aからですね☺」のお言葉をいただいたので、断服式からスタートします。期限は3月中です。

宣誓!いち自問自答ガールズであるわたしは!
自問自答ファッションのメソッドに則り!
受講後1回目の断服式を3月中に執り行うことをここに誓います!

以上めその自問自答ファッション宣言でした。
みなさま、これからよろしくお願いします🙇‍♀️