見出し画像

パリ流ファッションスタイル診断備忘録

LaCiSaさん(Yumi先生)でパリ流ファッションスタイル診断を受けてきました!
画像はなんら関係ないねるねるねるねですが、こういう色がすき。

受けようと思った理由

・フォロワーさんが受けていて気になっていた
・キャッチフレーズが欲しかった
以上です。大した理由じゃなさすぎる。
対面で受けられるところがいいな~と思っているところに対面でのレポが流れてきたLaCiSaさんにお願いさせていただきました。

事前予想 消える順番

こういうのって予想するのが楽しいみたいなところあるよね。
(各テイストについての説明は書けないので省略します)
(予想について、それぞれに対して間違った解釈をしている可能性は大いにあります)
材料としたのは以下。

イメコンスペック
・カラー
-1st夏2nd冬(PD受診時)
-1stブライトサマー2ndブライトスプリング(16分割)
-ヒュートーンオータム(TS受診時)
-1st夏2nd春 得意トーンはブライト・ソフト(トータル診断受診時)
・骨格:ストレート
・PD:ロマンス・ファッショナブル
・顔タイプ:キュート(着地点としての自我はフェミニン)
・スペクトルカラー
-外面:桃紫橙緑黄赤青
-内面:青紫桃緑橙赤黄
・テイストスケール:クラシック(ハードモダン要素あり)

①ドラマティック
鮮やかな色遣いができる?とすると、スペクトルカラー外面で原色3色全て下位なので違いそう
②シック
スペクトルカラー外面で青が最下位、顔タイプキュートからすると直線的すぎる、得意トーンブライト~ソフトの人がこれになるイメージがわかない

③スポーティ
スペクトルカラー外面で黄緑青が4位以下なので爽やかスポーティは合わない
④クリエイティブ
着れそうなのもあるかもしれないけどクリエイティブに見えなさそう

①②はまず同時に消えるかな?くらい違う
③④は①②と同じくくりではないけどたぶんかすりもしないと思う

⑤ナチュラル
素材がなんか違う?
スペクトルカラー外面3,4位に橙緑が来るので悪くないかも
⑥トラディショナル
硬い・大人っぽすぎる(顔タイプキュート)
*好きなので遅めに外したい気持ちだけでここまで来たが、これ以上は持ちこたえられない
⑦ロマンティック
柔らかすぎる
スペクトルカラー外面1位桃なのでワンチャン?
⑧クラシック
シンプルすぎる
骨格ストレートって上質な生地ってよく言われるから合わなくはなさそう
⑨セクシー
オフショルが無理なタイプのロマンスである
スペクトルカラー外面1,2位が桃紫

⑩エレガント
単独だと硬すぎる
スペクトルカラー外面1,2位が桃紫

クラシックを何らかのサブで盛る?とも思ったけど果たしてそれはクラシックになるのか?ということでメインはエレガントだと思う。
(混ぜるな危険であることは承知の上ですが、お会いしたことのあるファッロマなフォロワーさんがシックエレ、エレシックなのもある)
でも『自分で思っているよりも親しみやすい』のためにサブになんかそういうのがつくんだろうな~でもどれがそういうのなのかわからない!!という感じで向かいました。

ところで予想の根拠としている部分に占めるスペクトルカラーの割合が高すぎますね

消された順番

①シック
②ドラマティック

ここはほぼ同時。
ただキリっとした強さや鋭さの方が存在感の方が遠いので先にシックが消えるとのこと

納得だけどじゃあわたしのPDファッショナブルは一体どこから??

③スポーティ
④クリエイティブ

動きのあるスタイルが同時にサヨウナラ。
オリジナリティとか変化よりもアクティブの方がどちらかといえば遠いそう

⑤トラディショナル:硬すぎる

⑥ナチュラル:自然の中のゆるっと感は△

⑦クラシック:メインにするにはシンプルすぎる

第一印象とそれ以降について言われたのはこのあたりだったかそうでなかったか……
▼第一印象
・しっかりしている(嬉しい)
・甘ったるすぎない
・静か動で言えば静
・落ち着いている
・穏やか
▼診断始めてみての印象
・笑顔が多い
・表情豊か

しっかりしていると言われて嬉しがっているけどまぁ実際はそんなことない

⑧セクシー:重すぎる、前も後ろもあいてるとやりすぎ

⑨ロマンティック:(コメント忘れた)

⑩エレガント:上品さがポイント

ということでメインはエレガントです。

エレガントと組み合わせると
●エレーロマ  お嬢様っぽい、甘い ふわっとしすぎている
●エレーセク  しっとり甘い大人の女性 重い
●エレークラ  コンサバスタイル 硬さは足さなくて良い
●エレーナチュ 上品だけど軽やかで重くない

サブで欲しい要素は甘さというよりも抜け感の方が近い
 ということでMエレガント Sナチュラル
そうすると女性らしさが足りない!のでアクセントが必要
→ Aロマンティックにしましょう とのこと

内面テストの結果は
同率1位 7点
 ロマンティック・セクシーグループ
 クラシック・トラディショナルグループ
3位 6点
 エレガント・シックグループ
同率4位 2点
 ナチュラル・スポーティグループ
 クリエイティブ・ドラマティックグループ
齟齬はそんなにない、かな?

診断結果とキャッチフレーズ


M エレガント
S ナチュラル
A ロマンティック
はちみつを丁寧にとかした午後のティータイムが似合う人
です!やったー!!これが欲しかった!!

診断後ブラウスが得意と言っていただいたのでブラウスを探しているんですけど、多分もう時期を外してるね!長袖全然ない!あと春に着るようなアウターもない!
今年度終わり掛け?のわたしが早めに探し始めてくれることを願います。

以上!終わり!ありがとうございました!


初めてこういうの書いてみたんですがnote書いてる方々みんなすごいな~と思いました。わかりやすくて読みやすくて面白い。憧れる。