見出し画像

うわさの特急「ひのとり」乗車体験

先日、今年3月に乗車開始されました近鉄の特急電車「ひのとり」に乗車してきました。大坂難波から名古屋までの約2時間かかる特急電車です。新幹線より約2倍ぐらいの時間がかかるのに乗車内のゴージャスさなどが話題になっています。たまたまですが、乗車するタイミングができましたので、ご紹介させて頂きます。

1、特急 ひのとりとは、

 2020年3月14日からの新型の電車です。

全室「ゆったり」したシートが特徴で、シートの種類には、プレミアムシートとレギュラーシートの2種類があります。今回は、レギュラーシートに乗車しましたので、こちらをご紹介させて頂きます。

2、レギュラーシートの内容 

横に2列2列です。新幹線は普通席で2列3列を考えるとこれだけでも、かなりゆったり感があると思います。

画像1

シートの前は、2つのフックが付いています。

画像2

テーブルを開いてみました。サイズも大きいですし、少しですが上下に移動します。コンセントもついています。

画像3

下の部分です。足かけがついています。これで、楽チンな気分になれます。

画像4

ロッカーがついています。

画像5

ピンボケしてすみません。コーヒーがセルスで購入できます。200円です

画像6

簡単なお菓子系も販売しています。

画像7

お札して持っていない場合も両替機があります。

画像8

その他、飲み物の自販機やフリースペースなどもあります。又、掲載できませんでしたが、プレミアムシートは配列が2列1列となっており、乗車席が通常より高くなっているので外を見るときの開放感がさらに違うと思います。

3、走行中 騒音 ゆれについて

過去に特急電車に乗車した際、横揺れなどで気分が悪くなったことがあり、あまり期待していませんでした。しかしこの「ひのとり」は、揺れは、少なかったです。又、音ですが、気にするような音もあまり聞こえなかったです。(もしかするとたまたまだったかもしれません)

4、次に 価格と時間について比較しながら検討します。

分かりやすく 新大阪から名古屋まで新幹線と比較してみたいと思います。

新幹線 のぞみ  新大阪から名古屋まで 49分  6680円(指定席)

特急ひのとり   大坂難波から近鉄名古屋 2時間9分 4540円     (レギュラーシート)

時間的には、新大阪から難波までの時間は約30分ぐらいと考えても新幹線のほうがかなり早く到着することになります。

価格的には、特急ひのとりの上級シートであるプレミアムシートのタイプで5240円となり、新幹線の方が高いこととなります。

時間がある方は、一度は、乗ってみるといいかも知れません。


最後に近鉄では、お得な切符を発売しています。

気になる方は、下のURLをクリックして確認してみてください。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?