見出し画像

自己紹介してなかったので、、、

そもそも、なんでnoteに登録したの?

今回、noteの活用目的としては以下の3点です!

①仕事関連で勉強になりそうな記事を読み漁るため
②自社や自分の取り組みを発信できれば
③ライフイベントの実体験を記録したい(それが他の人の何か役に立てば(^^))

投稿記事は必然的に③関連が多くなると思います。

友人からも色々教えてほしいとメッセージをいただいたのでいい機会と思って、noteで記録しておきたいなと。

何かのご縁でこちらにたどり着いた方には、気楽にさらっと読んでいただいて、何か共感していただいたり、役にたつ情報があれば喜びます(笑)


さてさて、そんなあんた誰やねんってなりますよね。自己紹介します!

簡単にお伝えすると、

ハウステンボスが有名な土地で産声をあげてすくすく育つ。

大学進学を機に晴れの国岡山へ。
岡山で過ごした大学時代は素敵な人たちとの出会いたくさん!価値観広がりーの、世界ってこんなに広いんや!九州飛び出してよかったと実感。
研究室ではダンディーな教授のもと細胞の遺伝子組み換えやってました。最近コロナで話題だったPCRは毎日のように、、、

そして、消費財メーカーの商品開発職として新卒入社。
その会社を2年半勤めているうちに組織としての成長していく過程に興味をもち、カオスな環境求めてどスタートアップに9人目社員として転籍。
法人営業→人事立ち上げ
会社初の産育休取得し、2021年4月に復帰。

仕事に突っ走って自分の体調かえりみずにやってしまうのが本当に反省しなきゃと最近思っているところ。ということで健康第一じゃないと何もできないなと実感中。

Wantedlyのプロフィール↓

産育休取得前に広報チームが執筆してくれたインタビュー記事にいろいろ書いてあります↓

よく考えると色々とこの会社の1人目を経験させてもらってます。


思い描いていたライフプラン、仕事とプライベートも欲張りに!

思い返すと、中学校〜新卒入社1社目の会社に在籍している中でやたらとキャリアプランやライフプランを周囲と共有する機会が多い環境に身をおいてきました。

中高では将来から逆算してどこの大学を目指すだとか、新卒で入社した会社も3年後、10年後までのライフプランとキャリアプランを提出する仕組みがある環境下でした

その中でも昔からずっとキャリアとプライベートとのバランスを考えなきゃいけなくなる分岐点になるのは出産だと認識してました。

出産に関するライフプランは、2つありました。
転職時は旦那さんと出会う前だったのでプランBを想定していました!

プランA ※中学校の頃にたてたライフプラン
2023年(30歳) 第二子誕生

2020年(27歳) 第一子誕生
プランB ※社会人になってからのライフプラン
2025年(32歳) 第二子誕生

2022年(29歳) 第一子誕生

ライフプランとキャリアプランは切ってもきれない関係と思っていて、転職時期(当時25歳)を決める要素のひとつにもなっています。
どうしてもライフイベントによって、価値観が変化する可能性は大いにあり得ると思ってたこととそれまでの期間にどれくらいの経験を積むことができるか、そのためには環境から変えることで得る幅や行動量が圧倒的に変わるであろうと考えていたので1社目は2年半で動いてます。
(何か成果残してからと思ってたので特許2件出願しました)

さて、現実どちらのプランで今来ているのかでいくとプランA(笑
まさか転職先で未来の旦那にであうなんて想像もしていませんでした。
あれよあれよと結婚の話が進み、妊娠、出産。
転職してから人生の進むスピードが早送りすぎて、周囲からは生き急ぎすぎるなよと言われました笑

順風満帆にきているような文面なので、誤解を招かないようにお伝えすると大学時代から女性特有の不妊につながる病気を抱えて悩んだこともあります。

妊娠してからは体調の変化、キャリア、金銭面とかいろんな乗り越えなければならないハードルが五月雨式にふってきました!

仕事復帰してからも日々悩みつつ、日々模索して動いています。

そんな内容についてもまたマイペースに書いていければいいなと思ってます!

おわり。

マイペースに進めていきます!いただいたサポートは勉強やこどもの成長環境整備に利用させていただきます!