見出し画像

声帯ポリープ手術日記②

どうも、お疲れ様です。
あゆえもんです。

前回は声帯ポリープ見つかってから
入院の予約に至るまでの経緯を書きました。

入院予約までの実際の流れとしては、
かかりつけの耳鼻咽喉科から紹介状を書いてもらい、
大学病院での精密検査の上、日程を相談して決めます。

大学病院での精密検査というのは

問診
呼吸機能検査
音声検査
マイクロスコープ診察

こんな感じです。

②と③が面白くでですね…

トイレットペーパーの芯みたいなの咥えて
息吐いたり声出したりするんですが、

息を吐いてる途中で向こう側から空気砲みたいなのが

『ボフっっ』

て口の中にいきなり来るので、びっくりして息止めたら


「止めないで」

っておこられました( •̅_•̅ )


あと、③の検査はマイク前で

「お母さんの代わりに僕がやっておいたよ」

みたいな
よく分からないセリフを読まされます( •̅_•̅ )

下手くそどもが受けるしょぼい小劇場のオーディションのようでした。


あ、やべ
また口から悪魔が

(´>∀<`)ゝ



どちらも色んな強さ弱さ、長さ大きさで検査します。

「じゃ、次、思いっきり大きな声で!」
って言われたので


「うわあああぁぁぁぁぉぉおおおぉぁぁあ!!!!」


って叫んだら、
後ろのドアをおもいっきり閉められました。

🚪



実際、音声検査ではなんら問題なく
ポリープを確認できたのは
④のマイクロスコープだけでした。


せんせ「あーありますねー。これは確かに手術以外では消えそうにないですねー。」

あゆえ「はい。地声とミックスの範囲だと普通人の音域以上は今でも使えるんですが。」

せんせ「ファルセットになるとカスれますね?」

あゆえ「はい、カスっす。」

せんせ「けっきょくの所、手術はこちらから勧めるという訳ではなく、あくまでご自身の決断、考え方におまかせしています」

あゆえ「。ちなみに今手術を予約するとなるとどういう日程になりますか。」

せんせ「カタカタカタ(PC)…こちらですね🗓サッ!」

あゆえ「(この日程、神がかっている!!!これなら仕事の調整ができる!!!やろう)


あゆえ「お願いします┏ペコ」


こうして入院&手術日程はその日のうちに予約しました。

ところが、これはまだ仮予約。

入院して手術するには
手術前事前検査というのを受けなければならないことをここで初めて知ります。

ほぼ半日がかりの内容。
(ここでまた仕事を休むことになる🤮)

そして、この事前検査になにかひとつでも引っかかったら手術&入院は延期となります。


あゆえ「(延期なんかなったら、また手術日程組むのが難しくなる!!!ぜったいやだ( `ω´ ))」


今まで以上に体調に気をつけながら、事前検査までの2週間を過ごしました。

検査内容は

↑こちらに加えて
私の場合、全身麻酔での手術だったので
麻酔科の診察、後、コロナの抗原検査がありました。

ふつーの健康診断すら、
最後に受けたの多分6年前とか…👉🏻👈🏻゛

なのでもうこの検査の日は、あっちこっちウロウロして調べてふらふらでした😵‍💫


👇🏻このポケベルで次の検査場所から案内くるシステム

ポケベル
抗原検査キット
血、抜かれた


コロナの抗原検査は
疲れすぎてちょっと私バグりましたので
こちらの動画をご覧下さい😇👇🏻

あ、ついでにSNSフォローもどうぞよろしくお願いします🥰😘🥰


何はともあれ、
無事になんの検査にも引っかからず、
予定通り入院&手術をする運びとなりました🏥


こちらの検査料ですが、
確か8000円ほど。1万円はいかなかったです。

検査結果のデータも後日、全てプリントアウトして貰えました。

あとは数日後の入院まで絶対コロナにかからないように
人間を避けて息を潜めるのみです。
(実際は入院前日の19:30までレッスンしてました😇)

この時既にコロコロコロたんが都内感染者4万人間近となっていました。

罹ったらこちとら手術出来ねーのよ( `ω´ )
広げてんじゃねーよ( `ω´ )
ケンタウロスとか強そな名前でドヤんなよ?( `ω´ )


あ、やべ
口から魔王が…



そして、最後にひとつ大事なことを書きます。

この事前検査の帰りに、区役所に行きました。

『限度額適用認定証』
の申請です。

収入状況によって、高額医療費の窓口支払いが一定額に抑えられます。

この額は収入によって変わりますが、
だいたい普通(普通ってナニ)の人で9万円以内に抑えられます。

ただし、1ヶ月同じ医療機関で使った費用(外来と入院は別)であることや、差額ベッド代は入らない、
など条件がありますので

『限度額適用認定証』でggrks


あーあーーえーーと、調べてみてくださいね🥰💕

この認定証を入院手続きの際に、
病院窓口で提示します。


…がびっくり案件


👇🏻入院当日の窓口


ぉぉおうい( `ω´ )おこ
準備要らんのかーい( `ω´ )

大雨の日に、認定証とるためだけに
区役所まで歩いたんやぞ!

はよ言うて!( `ω´ )もうっ


次回
『入院当日の様子』をお届けします😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?