見出し画像

声帯ポリープ手術日記③

ども。
リアタイでは既に退院しています。
あゆえもんですこんにちは😄

さて、ついに入院当日編。

もう退院したので書きますが
入院&オペは
【東京大学医学部付属病院】で受けました。


最初の日記①の写真覚えてます?
これ。👇🏻


はい匂わせ〜〜
東大の赤門前〜〜👩‍🎓
匂わせ〜〜〜

知らんけど😄


病院名どうしようかと思ったんですけど
かかりつけの医院の方は、
直接私と知り合いの方で治療が必要な方以外には
伏せようと思います。
通ってる医院って個人情報な気がするので。
(あと本当にいいお医者さん教えたくないケチ心)

生徒はわたしに直接聞いてください🙂行くなら

都内で声のプロが通う耳鼻咽喉科で有名なところって
多分3つくらいです。うん。


さて、入院当日。
指定された時間に(事前に電話で知らされます)
入院受付に行きます。

入院予約時に貰っていたいくつかの書類は全て事前に書き込んでおき、こちらで渡します。

その後、入院に当たっての心配事や普段の生活についても含め(アレルギーなんかも)、アンケートのようなものに答えます。

支払いは全て退院時ですが、

ここでひとつ注意点。

入院時の支払いが【現金】の場合
【保証人】が必要となります。
こちらも入院予約時に保証人のサインや必要事項を書く書類を渡されますので、準備しておきましょう。

なお、【クレジットカード】で支払う場合は
【保証人が不要】です。
色々準備が面倒な方はクレジットカードがオススメです。(私もこっち💳)


そして、いよいよ病室へ移動します。

現在は原則的に面会も外出も禁止。
(新型コロたんのせい)

入院中は自分が入る病棟のフロアから出る際も、
カードキーが必要となります。
(外部侵入不可。完全施錠)


こちらの入院棟には1階にタリーズと売店がありましたが、ここへ行くにもカードキーをナースステーションで借りてからしか行けませんでした。
ちょとめんどい。

さて、病室へ移動です。
今回は差額ベッド代が5500円プラスでかかるお部屋。

差額ベッド代のない部屋だと上記付いてきませんが
パジャマとタオルは一日500円で借りられるので、絶対借りるのをおすすめします。楽。
パジャマも毎日新しいの出してもらえます☺️


さて、付いてすぐ、
お部屋の案内と(キーボックスとかクローゼットとかテレビとかの使い方説明)
看護師さんの問診が終わると
パジャマに着替えてから外来棟へ移動して(これが遠いんだわ)
耳鼻咽喉科での手術前最終診察を行います。

正直、入院を決めたあの日から3週間近くたってますので自覚症状的にかなり声マシになってたんですね。
なんなら数日前、「ポリープなくなってたら困るから」という変な理由でガンガン歌ってました。😇

んで、マイクロスコープでチェック。

しっかりありました‪ねー…🙂🌱‬
なんなら左のでっかいやつだけじゃなくて
右側にもちっこいの生えてる🌱から
そいつも処置しましょう、となりました。

診察を済ませ、戻ってきて昼食。

うどん---==三\_/
ふつーに美味しかったです💕

ヒマでまだ自撮りする余裕のあるワタシ😀

👆🏻の手首に巻いてるやつは入院中ずっとつけています。
バーコードがあり、食事や検査の際に、ピッとチェックする仕組みです。氏名、生年月日の確認も毎回必ずあります。ちゃんとしてるなーという印象。

そして、翌日の手術に向けて点滴を準備します。

せんせ「利き腕どちらですか」
あゆえ「右です」
せんせ「じゃ、左にしましょう」
あゆえ「💪🏻( ᐛ   」

せんせ「💉…あっ…」
あゆえ「(いでぇぇぇ🙃🙃🙃)」

けっきょく左で上手くいかず、右腕になりました🙃
これ、トイレの時とか食事の時とか
のちのち結構めんどくさかったです…動かすと痛いし🥺

利き腕に点滴はなるべく避けたいところです…。

失敗の左腕👇🏻

😭


この日はもうやること特になく、
血圧と体温の定期検査だけ。

どのくらいヒマだったかと言うと、





顔にパックできるくらいヒマでした😇

入院中、計4回パックしたよ!!!  (しすぎ)

ちなみに持ってったのコレ👇🏻


確かドンキで安かったです😇

そしてあっという間に晩ごはん。

病院では、

起床6時
朝食8時
昼食12時
(シャワーは9~17の間)
夕食18時
消灯21時

全部めっちゃ早い…😇😇😇😇
普段かなり深夜活動型なので
無理〜(ヾノ ´ω` )と思ってましたが、
案外一日で慣れました。
あと、病院は昼間っからやたら眠かったです🛌😪
多分、心地よい室温が保たれている上、静かだから…
…zzZ

こうして入院初日が終わり、
いよいよ手術は翌日…。

次回お楽しみに〜😄🔪‪🌱‬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?