見出し画像

【質問】㊙️ポコチャにはシャドウBANがあるのですか🈲【回答】




固まった砂糖をレンジでチンすると

サラサラになるって書いてあったので

今朝やってみたら

ぜんぶ溶けました



こんにちは。あゆえもんです。



さて、早速ですがタイトルの
「ポコチャにはシャドウBANがあるのか」について。

※シャドウバンについてはGoogle先生にでも聞いてください


なぜ気になったかと言うと

ポコのタイムライン
(配信が見つけてもらいやすい並び順)に、

以前からずっと不可思議な状況があったからです。

配信の盛り上がり度を示す「ライブスコア」通称「雷マーク」というのをご存知でしょうか

配信時、視聴時の左上に出てくる⚡️の数字です


ゴシンキ⚡️



このライブスコア数値が上がると、
タイムラインの上位位置にアイコンが上がっていき
配信が他の人にみつけてもらいやすくなる仕組みです。

だから配信者はよく『雷あげてー』っていうんですね。(あげ方はライバーに聞いてください)


…の、はずですが。


こちらをご覧ください。

8月のある日のタイムラインデータです。


⚡️1000~2000の間に、⚡️が1万台の人。
配信付けたばかりの⚡️数百台の中に、⚡️数千台の人
こちらも同じく。



お分かりいただけただろうか…๛ก(꒪ͧд꒪ͧก)

明らかにライブスコア数値が高い人が何故か
タイムラインのかなり下位に下げられています。


んで運営に質問送ったんです。
このスクショもつけて。

ちなみに
他のリスナーからも聞いてもらったんです。

びっくりする内容の同じテンプレ返ってきた…

「シャドウBAN」の答えだけ言うと
「ありません」の回答でした。


が!( °Д° )

ライブスコアについての回答の方が


『え、じゃあそもそもライブスコア要らないような…』

『え、不自然に下げられてるアイコンあるけど、これはシャドウBANと呼ばずになんと…』

『あ、今日ベイスターズ負けた呪いですかね…』


って言い返したくなる内容の(まあ返したんやけど)
先月の回答だったわけです。


ついでにBOX訴求と性的訴求アダルトアイコンについても

未だにめっちゃありますねって散々質問させてもらったんで、(だいたい5000文字くらい(´>∀<`)ゝ)

9月から【BOX訴求とアダルト系アイコン】を表示下げますトボトボ...( ((ヽ´ω`)運営)

の発表あったんちゃうかなと思ってるんすけど😇
(箱とか🎁とか開封とか還元とかの隠語は?🤔アカンノヨネ?)


ライブスコアとタイムラインの
表示順の関係性についての真相は

返信があった内容の転載ができないので
(メールの最後に転載すなって書いてある)
皆さんそれぞれで聞いてください。


ポコをやっている方で
案外知られていないのが
『運営への質問とご意見コーナー』
どこにあるのかと言う事。


ポコフォーラムとかYouTubeだけではなく
普段から質問も意見箱もちゃんと用意されています。

し ん せ つ で す ね

いやこれはまじでそう思いますよ。

他のアプリやとそもそも
Google翻訳かよ( ゚д゚)みたいなニフォンゴで
独り言みたいなつぶやき返ってきますもん。

ポコチャの運営は、しんせつです(2回目)


ちなみに質問の送り方やり方
こちらです。


まずご自身のアカウントのプロフィールページへへ行き、一番下までスクロール。

そこにうっっすら【困ったときは】という表示があるのでタップ。


なんで字こんな薄いねん。気合い入れろ




そうすると↓の画面になるので、
上部の空欄に【問い合わせ】と入力します。

そうするといくつか出てきたうちの
【pocochaに関するお問い合わせ先】が出てきますので、次はそちらをタップ。


変な予測変換でなくてよかたー




すると、少し下の方に

【ご意見ご要望はコチラ】(運営からの返信はなし)

【お問い合わせはコチラ】(返信くれるおそいけど)

というのがありますので返信有り無し希望によって
どちらかに質問、ご意見を送ることができます。




ちなみにもうポコ4年目なので
なんどかこれで質問もしてますが

返信ありより返信なしの方が、ちゃんと届いて改善されてるような気がする…個人の感想ですが。


あのー
返信ありを変な期待して送ってもダメです。

当然のごとくおっそいですし、だいたいどこかで見たことあるテンプレは用意されてます。

1回くらいテンプレ見てみたい方は、
なにかのご質問ある際にどうぞ💁‍♀️💁💁‍♂️


【  例  】

『せんせー、箱とか開封とかって書くのはBOX訴求に入りますかー』

『せんせー、ミニスカとかチラリとか脚とか乳って書くのは性的訴求に入りますかー』

『せんせー、バナナとみかんはおやつに入りますかー』

『せんせー、CSで横浜上がってきよったら
スターマン道頓堀に沈めてもいいですかー』


虎せんせ『いいですよー』



《まとめ》

シャドウBANの意味が運営に伝わっているか定かでありませんが、9月から始まった
【BOX訴求と性的訴求アイコンは、表示を下げる】
という発表があった通り、
一応アイコン表示の位置は向こうでいじくれるシステムなのかなあと思った次第です。

タイムラインについては、ポコチャはそこしか出会えるきっかけがない
(タグ検索あるけどタグから来るやつってなんか…あれでしょ正直…ねぇ皆さん😇…)

ので、
以前からハック行為的に上位に表示されようとするアイコンが問題視されていますが、

性的訴求アイコンは社会通念上、撲滅した方がええにしても

BOX訴求ってコイン貰えるシステム変えりゃ全て解決することであって、

そもそもログインボーナス増やしてくれれば、

回る手間も
喋る手間も
ボッコメにイラつくことも無く

平和に興味持ったとこ枠回れるやんけ。

って思うんですけどね。
どーすか。せんせ。



【~重要な伝言~】


・《いいね》と《フォロー》を集めています。

・《いいね》は画面の上か1番下にある
    ハートマーク♡を押すとできます。

・《いいね》をしてもアカウントを作らない限りはどなたが押したかはバレません😄ご安心を笑。

・《フォロー》はnoteのアカウントを作るとできます


この記事を読んだ方には
こちらもオススメ👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?