見出し画像

ありがとう札沼線 まさかこの日が最後になるとは

こんにちは、2020年4月17日をもちまして、JR札沼線(北海道医療大学〜新十津川)が廃止させました。本来でしたら、5月6日の予定でしたが、昨今の状況により4月24日に繰り上げ、4月27日は沿線住民(当別町、月形町、浦臼町、新十津川町)のみでラストランを迎える予定でしたが、4月16日の夜、JR北海道から、廃止日を4月17日の新十津川10:00発石狩当別行きを持って、ラストランとすると発表させました。それ以降の列車も運行しないとの事なので、まさかこのような形でラストランを迎えるとは思ってもいませんでした。非常に寂しいです。

 よくよく考えてみれば、状況が状況なので、仕方ない部分はあります。JR北海道の社長も苦渋の決断をされていたのではないでしょうか。このご時世ですから、命が大事です。もしそのまま4月24日のままでしたら、本州から来て、集団感染にもなりかねませんので、この判断は正解だったと思います。

 個人的な事で大変、恐縮ですが、今から2年前(2018年5月4日)に乗車日記みたいなもので、紹介したいと思います。もしよろしければ最後まで見てくれると嬉しいです。

写真の一部にモザイク加工しております

札沼線01

 こちらが石狩当別7:45発新十津川行きです。ご存じの方も多いと思いますが、この新十津川行きは始発でもありますし、最終電車でもあります。この時は1両編成でした。


札沼線02

 早速、中に入ってみると、かなりの乗客がいます。家族連れの方も多く見られました。

札沼線03

 約30分ほどで、石狩月形駅に到着です。今回、廃止になる唯一の列車交換ができる駅です。確か20分ほど停車しました。


札沼線04

 浦臼から石狩当別行きも来ました。もう二度とこんな光景が見られなくなるとは。。。


札沼線06

 トラブルも起こることなく、無事に新十津川駅に到着しました。いや〜、本当に人が多かった。この時はGW期間中でしたからねえ。


札沼線05

 子供から絵葉書をいただきました。いや、嬉しかった。


札沼線07

 新十津川町のマスコットキャラクター「こめぞーくん」も出迎えに来てくれました。「こめぞーくん」ってなんぞや?、って方、リンク貼っておきます。


札沼線08

札沼線09

 駅の中や外も混雑はしてましたが、つくづく来て良かったー。と思わせてくれる駅でした。この駅どうするんですかね。個人的には何らかの形で残して欲しいです。


札沼線10

 この日は、どこのTV局かは存じませんが、マスコミ関係の方も見受けられました。もう一人、三脚にビデオカメラをセッティングされた方は、列車の発車するシーンでなく、子ども達の見送るシーンを撮りに来たらしい。


札沼線11

 いよいよ出発です。沢山の方に見送られ、出発していきました。


札沼線12

 ありがとう。本当にありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?