見出し画像

ぜ!!優勝者が教えるデッキ選択と対策(イオンモールむさし村山):12月1日

こんにちは、あゆと申します。今回はポケんちPresents ポケカ小学生大会「ぜ!!」(長いので『ぜ!!』とこれから呼ぶ)に優勝したのでnoteを書きたいと思います、この記事でぜ!!にまだ参加していない方の参考になれればいいと思います。

1_ぜ!!に多かったスターターデッキを紹介します

1位 闘デッキ

なんと表彰台に上がった4人中3人が闘デッキという2018のCL愛知みたいなことが起こりました。闘デッキは後ほど徹底解説します。(自分も闘デッキ)

2位 雷デッキ

本戦にもよく見かけたが、闘デッキにボコボコにされていた印象です。

3位 炎デッキ

あまりいないと思ったがTOP8に2人いて、決勝にも残っていたのが印象深かった。

4位 草デッキ

弱点の闘デッキにも勝てていなかったので、勝ちたいのなら使うことはオススメしない。

5位 水デッキ

7戦中1回も戦っていない。

まぁ、一番強いのは、闘ということは確実だろう、なぜそんなに強いのかを次に説明しよう。

2_闘デッキのすヽめと、対策

ここでは、闘デッキがいかに強いかを教えます、あと、対策できるデッキも載せます。

まず説明したいのは『レジロックV』こいつは、3エネ190ダメージを出せる魔物で、セレビィV、ビクティニV、カプ・コケコVをワンパンできてしまったり、ぜ!!に多くいたカプ・コケコデッキにも弱点をつける点からしてめちゃくちゃ強いです。

お次はサダイジャ、草デッキとマッチングしたときは基本、こいつを立てて、それからレジロックをベンチで育成していきます。基本は、レジロックで3枚(セレビィVとゴリランダー)サダイジャで3枚(サルノリなどの子物)というプランを立てています。

そして、次はダクトリオを紹介します。主にカプ・コケコVの雷デッキに使います、カプ・コケコだけは、サダイジャか、レジロックVで倒し、あとはダクトリオに任せるという動きができるので強いです。

これを見て「え?バンバドロは?」と思った方もいるかもしれません、実はバンバドロはこのスターターセットVだけ大会だとあまり強くありません。理由は、3エネも付けないといけないことと、0ダメージの場合もあるという所です。1づつ説明します、まず、要求エネがめちゃくちゃ多い所です。この闘デッキだと3ターンはかかります。3エネルギーつけるぐらいならレジロックかサダイジャにやりましょう。そして、0ダメージの場合もあるのでレジロックかサダイジャにしましょう。もちろん場にドロバンコがいるなら進化させた方がいいです。

対策デッキは結論から言うと闘デッキです。先行をとって先にレジロックVを倒せば勝ちのような物ですサダイジャもがんせきタックルでワンパンができます。なので闘デッキを持っていくことをお勧めします。

3_勝つためのこと

ひたすら練習しまくりましょう。ぼくは前日に11時間以上プロキシ(コピーカード)で練習しました。あとは運です。参加できるためのくじ引きなども定員をこえるとあるので怖いです。あと重要なのがじゃんけん勝ったら先行後攻どっちを選べばいいの?という話です。これに関してはきっぱりと言えます、『先行』です。先行サポートが使えなくてもエネルギーを先に貼れるのは強いです。ちなみにあゆはじゃんけん成績1勝6敗でした。💦

4_最後に

この記事はエリア大会の話をしています。決勝ではもっと環境は変わっていると思います。あとはこの大会は本当に運が決め手だと思います。世界大会出場者も負けていたので多分そういうことです。それではぜ!!を頑張ってください、決勝で待っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?