見出し画像

Canvaの共有画面でキンドル表紙を添削サポート

こんにちは。
キンドル出版サポーターのあゆです。

いつも仲良くさせていただいている
スニーカーイラストがお得意のドヤツエさん。

すでに出版済みのキンドル本の表紙デザインを
リニューアルするということで
Canvaの添削サービスをご利用いただきました。

添削結果はこちらを見てください↓

【添削前:Befor】

添削前のデザイン


表紙のタイトルとサブタイトル・デザインを
添削して修正したアフターがこちら↓

【添削後:After】

イラストはドヤツエさん作


修正前のデザインをバッサリぶった斬るコメントはこちら

ここからドヤツエさんにお返事をいただきまして、
デザインを修正していきました。

しかし・・・

このデザイン、修正するのめちゃ難しいんですけど^^;

と、頭を抱え込んでしまったわたしは
ランニングの本ってどんな本があるのかな〜っと
キンドルストアをリサーチしてみたんです。

そしたら、
スニーカーのイラストを使ったデザインの本を発見!

そういえば、ドヤツエさん。。。
スニーカーのイラスト本出してたよな!!!
ということを思い出したんです。

↓この本↓



いいこと思いつ〜いた!
ってことで、急遽デザインの方向転換をしました。

<今回の添削ポイント>
1:ターゲットを明確に
→ ランニングで運動不足を解消したいけど、
ズボラでなかなか取り組めない人

2:本の目的を明確に
→ ランニングで悩み解消!を伝える

3:ライバル本と差別化できるインパクト
→ ロゴとイラストで印象付ける

変えたのはデザインの方向性だけではありません。
添削前についていたタイトルもちょい替えしています。

【添削前】
・タイトル
運動不足の悩みと禁酒できない悩みは週1回のランニングで一発解決

・サブタイトル
ズボラな私でもできた!ランニング挑戦のハードルを極限まで下げるご提案

どこがNGだかわかりましたか?

【添削後】
・タイトル
禁酒と運動不足の悩みは週1回のランニングで一発解決

・サブタイトル
ズボラな私でもできた!ランニング挑戦のハードルを極限まで下げる5つのヒント


デザインに悩んだらキンドルストアでリサーチ


わたしはいつもタイトルや表紙デザインを決定する前に
キンドルストアをちらっとのぞいて、
同じキーワードの本をチェックしています。

なぜなら、
ライバルチェックをすることで、
そのカテゴリーの売れ筋がわかるからです。

そして、
どんなタイトルをつけたらライバルに近づけるのか?
どんな表紙デザインにしたらライバルより目立つのか?
も同時にリサーチしています。

はっきり言って・・・

「表紙デザインで勝てる」ことはよくあります。

正確にいうと、
「タイトルと表紙デザインでライバルの上をいく」
という感じですね。

いくら表紙デザインがカッコ良くても
タイトルがイケてない本は売れません。

逆に、タイトルはキレッキレでスマートでも
表紙デザインがモタクサしていたら
誰からも見向きされません・・・


というわけで、添削修正してすぐに
キンドルにアップロードしてくれたドヤツエさんから
速攻でうれしいニュースが入ってきました。

タイトルと表紙デザインを変えた途端
「ランニング」のBIGキーワードで検索すると
キンドルストアの検索画面の1ページ目、
上から8番目に上がったそうです。

そしてもっとうれしかったのは
ライバルと思っていた本の上に君臨できたこと笑

イヤッホー\(^o^)/

『売れなかったら表紙を変えたら売れる』はガセ

大事なことなので何度も言いますが
本の売れ行きが悪いからといって
表紙デザインだけを変えてもダメです。

表紙デザインとタイトル&サブタイトルは
2つで1つ、Wで強力な効果を発揮します。

結果は、ドヤツエさんの添削結果の通り。

もし、あなたが
キンドル本の売れ行きが悪いと悩んでいるのなら
表紙デザインとタイトル&サブタイトルを
まずは見直してください。

どういうふうに直したら良いかわからない方は
わたしが相談に乗ります^^
>>こちらからどうぞ

有料サービスをご利用いただいたドヤツエさんに感謝💛

本日のSpecial Thanks

ドヤツエさん

ドヤツエさんのツイッター






ご覧いただきありがとうございます! よろしければ、ぜひサポートお願いいたします。 1000倍にしてお返しできるように 在宅ワークの投資費用に充てさせていただきます(//∇//)