『ドゥラメンテ』2021年9月1日もりじぃ的航海日誌。

最近は競馬場にもファミリーや女性の方々も増え、かなり競馬ファンも増えたんじゃないかな?と思います。

私は高校生の頃から、競馬を見るのが好きで毎週土日は食いつくように見ていました。

あっ、高校生だったので馬券は買ってませんよ?笑

昔はサンデーサイレンスやサイレンススズカやステイゴールド、ディープインパクト、キングカメハメハなど名だたる名馬が競馬シーンを沸かせてきました。

そんな凄い名馬よりも私の中でグッとくる競走馬がいました。

ドゥラメンテ

血統でいえば、かなりの良血馬で走ってる姿や眼光がカッコ良くて2歳の頃から応援していました。
ただ、欠点がありました。血統がかなり濃いことです。それが故の事件が引退をしなければならなくなった2016年6月の宝塚記念。
私はドゥラメンテが出ることを知っていたのでテレビで観戦していました。
ドゥラメンテは2位でゴールしたのですが、ゴール後、M.デムーロ騎手が馬を降りてしまったのです。私は何が何だか分からなくて戸惑っていたんですが、そのうちに馬を乗せるトラックがコース上に到着し、ドゥラを乗せていなくなりました。唖然としてしまって一瞬言葉を失いました。

宝塚記念2位だった大好きな馬が急にトラックに乗せられる。本当にショックすぎる事件でした。その後の結果は競走能力を喪失する怪我でした。そのまま、引退してしまいました。
後にドゥラを見たのはYouTubeで社台スタリオンパレードという種牡馬を紹介するものでした。
厩務員に連れられ元気そうに周回するドゥラメンテを見た時は本当に嬉しかったです。
2017年から種牡馬となり社台に繋養され、何百頭の子供を競馬の世界に送り出してくれました。
ドゥラが成し遂げられなかった凱旋門賞。2016年怪我がなければ行くはずだった世界最高峰のレースです。日本馬は1回も優勝出来ていない凄いレース。ドゥラは優勝するんじゃないかと言われてました。しかし、願い叶わず。だからこそ、子供に優勝して欲しいと願ったのに。。。

早すぎる死。

嘘だろ。ドゥラ、もっと競馬ファンを沸かしてくれるんじゃなかったの?約2年の競走馬人生だったから種牡馬になって偉大な父になるんじゃなかったの?悲しいよ。色々な人から期待されて疲れちゃったのかな。ドゥラ、私はこれからもずーっと応援してるよ。天国に行ったら自由に駆け回ってね。子供たちはちゃんと応援するよ。
ドゥラ、本当にお疲れ様。

私の大好きな競走馬、ドゥラメンテ。