見出し画像

准看護師ってやっぱなんちゃって扱いされていたんだ。と気付かされたスキルアップ!

こんにちは!スキルアップのために何だかんだ頑張って准が取れて看護師になった私です。

准看護師から看護師になって一番変わったのは、記録の内容やアセスメントの幅が広がるとかもありますが、ほんとに思ったのは、看護師間の関係性にはびっくりしました。
今もですが、普通に接してくれる同僚の看護師さんも准が取れたあたりからの関わり方が変化したんです。
うーむ、伝えづらいですが、(笑)

ほんとに忖度なしで言うと、

看護師扱いされるようになった。

ほんとにこれ一択です!

今も前も変わらず優しく接してくれますが、やっぱりなってみてほんとに肌で感じるとはこーゆうのかなと思ってみるものです。

意識高い准看護師で頑張ってる、ほんとに同胞の皆さん、、准看護師のままで頑張ってきた自負があるのは分かります。わたしも第一に患者様の事を考えての看護を意識して頑張っていた准看でした。

でも、やっぱり同じ土俵に立つと、見えてくる世界もあるんだと思ったんです。
これから働くにも准看護師には肩身の狭い世の中です。ほんとに、転職しても准の給与は安いしいい求人は看護師オンリーだったりと、、、

その意識高い発言や患者様を思う仕事の姿勢をただ准がついてるってだけで、その考えや発言が軽んじられたりするのは辛い、そして私は悔しいなと思ったのです。

今は准看護師になって臨床で7年の経験があれば通信制の看護学校もたくさんあります!
しかも2年でいけます!あっ、その前に放送大学で単位は取得しないといけないので4月入学前の10月とかに放送大学を入ってると楽ですよ!
入学予定の通信制の看護学部に話を聞くと放送大学のどの単位を取るのかも教えてくれます。

普通の看護大学を行くよりもお金は安いです。
実習も全科目ごと2日で終わります!3ヶ月で終了ですし見学実習なので気は楽ですよ。(^_^;)
あの、准看護師の時代の実習とはもう全然違います。病棟の先輩達はめっちゃ親切であわよくばこちらに就職をと考えてくれているので、優しいです!(笑)
そして、何と言っても臨床をやって来たからこそ、今やる実習は、おもしろいです!
ちょっとした職場体験です!

これからも看護の世界で頑張ってる准看護師の方々に、こんな頑張って身を粉にし働いてるのに、なんちゃって看護師扱いや偽物なんて思われたくないって思いになりました。

准ってだけで、悔しいじゃないですか?
同じ土俵に立って意見しましょ!ってか見える世界が優しくなるのと、看護って面白いかもって思えましたよ。
何度も転職してヤサグレてた准看護師の私でも国試どうにか通りました。
あと、青春を味わえます!一緒に頑張っていく仲間が出来ます!

准看護師は悪くない、だけど損な扱いを受けてるんです。蓋を開けたらそうでした。
だったら、見返したいって思いで(その不当な扱いにね)記事にしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?