37.学び成長が自身の喜び、幸せ

こんにちは
久しぶりの記事となりました。

今回は
「新たな知識を取り入れる」事について
私が感じた事を
伝えていきたいと思います

私は、長い間
1人で学ぶのが好きでした。
小さな時から
1人で過ごすのも好きでしたし
1人でぼーっとしてるのも苦ではなく
1人の世界が、好きな方でした。

自分を知る事は
自分との向き合いなので
1人の世界で学ぶ事と私は捉えています。

自分を知る
自分の苦手な事や得意な事
物事をどう捉え
自分はどの様に感じているのか?
その感じている事や捉え方で
行動していると
どの様な現象が起きているのか?

未浄化な感情があれば
物事を偏って見てる事に気づき
生き難くしている事を認識したりと

自分との向き合いは
自分が生きて来た中で
培ってきたものを
明確に捉える事ができ
自分自身への気づきと共に
何が必要で何が不要なのかを
見直す事ができる。


自分を知る学びをやって来て

「それだけでは視野が狭すぎる」と
感じる様になりました。
自然と
自分を知る学びの中で
一定量の学びをし
未浄化な感情や
気づくべき事に気づいていき
終わらせて来た結果
スペースが空いたのだと思います。


「新たな知識を取り入れられる様になった。」
とも捉える事ができるなと
感じています。

新たな知識を取り入れられる様になった
と言っても
自分と向き合う事は
ずっと変わらずにやり続けていく事
驕らず、わかったつもりにならず
いつでも素直に謙虚に
自分を見つめ直す事は
とても大切な事です。

人は直ぐに忘れてしまう生き物だから。
幾度となく繰り返す事で
直ぐに自分へと向き直る事ができる様になります。
そんな学びもちゃんとある
気づける様に
気づけるまで
繰り返し
繰り返し
学びを与えてくれる。
いつもどんな時も気づける様になっている。


自身に起きた事や
気づいた事など
文章にする事で
自分自身を把握する事にも繋がり
自分自身が整理されていきます。
私もまだまだ書き留めた方が良いので
これからもっと書き留めていこうと思います。

最初は発信など、怖くて出来なかった私です。
沢山の勇気を振り絞り
自分の為に
自分を知る為に
自分の成長の為に
その時できる事をやってきました。
その1つが発信でした。

やって来た事や
やった事
成長を見据えて取り組んで来た事は
自分へと返ってくる
自分への癒しや
新たな学び
新たな気づき
新たな成長に繋がるものへと導いてくれる。

私には、この学び成長の循環が
喜びでもあり
幸せでもあります。

新たな学びや
新たな知識は
自分にとって必要であり
知識を取り入れながら
成長していきたいと思います。



Ayumi