30.学びを積み上げて来た先で、今のわたしが見えたもの



先日、ある人から
「強いですね」と
言われた


なにが強いのか
わからなかった
良く聞いてみると


「そんなことがあったのに
他の人なら、とっくに諦めてる
それがあっても
まだ、そこに向かおうとする
他の人から見たら
それは、自分を守るためにとか
色んな理由から
やめておいた方が良いと
言われるものだと思います
けれど、わたしは敢えて
あなたの強さを尊重したいと思います」



それを聞いた後
自分と向き合い始めてから
自分の違和感や腑に落ちないものは
自分で行動し、自分が認識するまで
納得いくまで、腑に落ちるまで
やっていた
それが当たり前となってたわたしは
それが強いなんて
思ってもみなかった

今その問題は
自分のやれることはやって
後は、流れに身を任せるだけしかなく
今はその学びをしています
身を委ねるとは?
どうゆうことなのか?
本当に自分がやれるべきことを全部やったのか?
向き合っています


そしてもう一つ
その方から言われたこと

「その強さをまずは、自分に向けて
その強さをすべて自分に向け
自分を最高に幸せにしてあげてください」
と言われた


ありがたい言葉だった


「知らないうちに強くなってる」
「もっと自分を幸せにして良いんだ」


そしてまた新たにやりたいことが
見える


学びは確実に繋がっていく

無になり
方向性を見据えていた
そんなタイミングで
今与えられるべきことが
与えられる




コツコツと積み上げていくこと

その先に見えてくるものは
自分への認識
新たな学び

わたしの中で
間違いなく言えることは
やってきて良かった


こんなことして
なんになるのか?
そんな時も体験しながら
諦めずに
取り組んできたものが
こんな風に
自分へ新たな次の道標となり返ってくる


わたしはこれからも
こんな素敵な流れの中で
生きていく





Ayumi