自身を育む

「自身を育む」
成長させる為に

大きな愛を持ち
見守り
やりたい事をやらせてあげて
体験から得られる気づきを
沢山させてあげる

1つ、また1つと乗り越えながら
できる事が増えてくると
気付かない内に
沢山の事を
短いスパンでこなせる様になっていく

自分でも驚くほどに
パワフルに
様々な事をこなしている事に
気付く瞬間が訪れる

「自身を育み育てる」

子育てにも似ている

私は子育てが終わってから
自分の成長に入る流れとなっていた
子育ての経験は
私にとって自分を成長させる上で
とても貴重な知識となった

いう事を聞かない時や
子供にはまだ難しい事をどう伝えたら良いか
試行錯誤しながら
アウトプットしてきたなぁと
今になって感じています

その体験は
自分との対話や向き合いに
沢山の方向性を与えてくれました

私は一度
埋め込まれた社会の常識を
破壊する為に
新たな自分を構築できる様に
子供に戻っていた時がありました

純粋な自分を取り戻す為
純粋な自分は本来どう感じているのか

嫌な事を嫌だと言える強い自分になりたくて
大好きなものを人の目を気にせず
大好きだと言える自分になりたくて
悲しい時に我慢せず
泣ける自分になりたくて

「今」の瞬間に感じている事を
ちゃんと感じ切りたかった
偽りの自分ではなく
真っ直ぐな自分を

そんな私は
社会では変な人と写っていたと思います

変な人だという
言動や行動も沢山受け取っていましたが
それよりも
真の自分を知る事の方が
私には大切だった

時に
常識とはズレた道を通らなければ
気づけない事もある

そんな時
何を目的とし
その行動を自分はとっているのか?
自分が気づいている上での行動ならば
何を言われても
何をされても
目的をやり遂げるという強い意志に
敵うものなどなく
邪魔を入らせない
やり遂げる為に行動を続けられます

そうでないなら
状況などではなく
自分の意志がただ弱い
という事になります

やり切って終わらせる
終わらせて次にいく
沢山学んで
成長する

先は永遠とある
1つずつ
強い意志で成長していきたい


Ayumi