見出し画像

年末年始家族旅行〜岡山・兵庫〜②



どうもこんにちは、だらほどこです。
前回の続きとまいります。


2日目〜岡山から兵庫へ〜


朝6時出発。
天気が少し心配でしたが、とりあえず行ってみようということで、備中松山城の展望台へ。

写真を撮っていないので、結果からお伝えすると、日の出方向に森林があり。
このまま日の出を待っても見られないだろうということで、諦めました。

松山城は綺麗に見えていたのですが、雲海もなければ日の出も見られない。
となると、雪も積もっていてスリップの危険もあいまって、九州人のわたしたちはすぐに退散しました。

景色は素晴らしかったんですけどね。
雲海が見られる時期にまた訪れたい場所でした。
(時期は10月〜12月あたり)


旅籠屋に戻る高速で初日の出を拝むことが出来ました。
日の出って、いつ見ても気持ちがいいものですね。


旅籠屋に戻り、朝食を済ませてチェックアウト。
兵庫県に向かいます。


最大の目的地は、天橋立と城崎温泉


でした。
でも、諦めました。
雪の予報で、高速は冬用装備でなければ通れませんでした。

これは前日から分かっていたことなので、予定を早めに変更。

天橋立と城崎温泉は、2年くらい前から行きたいとずっと思っていて。
ただ、コロナのこともあってずっと行けず、今回いけたらと思っていたのですが、年末年始の寒波に負けました。。。

いつか、必ず。行ってみせる。

次回の楽しみにとっておきます。


ということで、2日目最初の目的地は、姫路城


ここも、ずっと行ってみたかった場所。
歴史が好きとかいうわけではないのですが、お城は好きです。

入場料1000円を払い、お城を堪能してきました。

というか、お城の中に入る予定はなかったのですが、いつの間にか中に入っていました 笑
階段は急だし、6階まであるし、なかなかの運動量。

だけど、上から見る姫路市の景色は素晴らしかったです。

天気もよく、お城の白壁がめちゃくちゃ映えでした。
写真も動画も撮りまくりました 笑


姫路城を後にして、次に向かったのは有馬温泉
神戸からわりと近いところにあって、ここも行きたかった場所。

なのですが、元旦ということでほとんどの日帰り温泉は休館でした。

途中で見つけた、極楽寺。
聖徳太子に寄って創建されたそうです。

おみくじは、中吉でした。
書いてあることはとてもいいことばかりだったので、その言葉を信じて頑張ります。


散策して、炭酸せんべいをいただきました。
パリッとしていて美味しかったです。
生の炭酸せんべいもあるようなのですが、これも正月ということでなかったです。

温泉、入りたかったなぁ。。。

これも、次回のお楽しみにとっておくことにします。


次に向かったのは、明石海峡大橋


日本一の吊り橋なんだそうです。
展望室に行きたかったのですが、すでに営業が終了。
三が日は営業時間が変更されていたようです。

家族写真も撮って、愛犬との写真も撮って。

夕日のおかげで、さらに素敵な景色でした。


2日目の宿泊は淡路島


淡路島、調べれば調べるほど行きたいところがたくさんで、ここも行きたかった場所。

明石海峡大橋を渡って、淡路島へ。

渡ってすぐのところにある、淡路島SAに寄りました。


観覧車のグリーンのライトアップのおかげで、写真がわりとグリーンです 笑

ここから見る明石海峡大橋も絶景でした。
神戸の夜景も見たかったので、感激しっぱなし。

誰よりも写真を撮っていました 笑

ここにあるスタバもおしゃれですよね〜!
時間があれば寄りたかったのですが、夕食もまだだったので、移動です。


2日目の宿は、洲本市にあるお宿に宿泊。

この日はさすがにみんな早めの就寝でした。


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?