振り返り2022


どうもおはようございます、だらほどこです。

12月も残り3日。
先週無事に終業式が終わり、わたしの勤務も先日で終了。
年明けは6日から出勤予定。
なんだけど、編曲の仕事がまだ終わっていないので、年休取らずに5日から出勤しようかなと密かに思っていたのですが。
休みに入った初日にコロナ陽性。夫からいただきました。ちくしょう!

さて。
今年1年どうだったかな〜と思いまして、今年はちゃんと振り返って来年に繋げよう!
と言うことで、だらほどこ2022振り返りと参りましょう。


仕事編


1月から3月までは別の小学校に勤務していました。
40代の女先生からパワハラを受けていたのできつかったですが、仕事に対する取り組み方がようやく見えてきていた時期でした。

あの頃はとにかく早く4月になってほしいと言う気持ちが強く、4月1日を迎えられた時は心底ほっとしたのを覚えています。

今の職場は、いろんな意味で働きやすいです。
干渉してくる先生や管理職ではいませんし、自分の思うように働けた方だと思います。
ただね、ゆるいなと感じることがとても多かったです。
もっとたくさん勉強したいなと思いが強くあるため、ここで学べることはあまりないなと感じています。

もちろん、自分から率先して他の先生の授業を参観させてもらったりしていますが、それでもね。

級外って結構学べることがあるんです。
いろんな先生方と話していくことで、その先生のいいなぁと思う部分を自分のものにできたりして。
ただ、今の職場でそれはほとんどありません。
子どもの情報や、その日あった面白い出来事なんかを先生方と共有することはほぼゼロ。

周りの先生方とそこまで距離が近くないからこそ、働きやすくもあり物足りなさを感じることもあり。

異動希望を出しているので、来年度はおそらく異動できると思います。

もっと学びたいと言うのが、1番の思いですね。


プライベート編


今年はかなり充実したプライベートでしたね〜〜!

なんと言ってもまずは三重まで車中泊旅したこと!
これが1番だったのではないでしょうか。

天候にも恵まれ、疲れも残らずにとても楽しめた旅でした。
旅と旅行の違いがイマイチ分かっていないんですけどね 笑

実物を見た時の感動は今でも覚えています
もちもちふわふわ食感で、めちゃくちゃ美味しかった〜!



それから、去年よりも多くキャンプに行けました。
夏のキャンプ週間も楽しかったし、季節にあったキャンプ場にお邪魔しては、その度に「生きてるな〜!」って感じることができました。

少しの不便を感じるからこその、朝を迎えた時のあの感覚。
日常じゃないから感じる、いろんなことへのありがたみ。

家族でキャンプに行けたし、いろんなスタイルでキャンプを楽しめました。

まだまだキャンプからは抜け出せそうにないし、抜け出すつもりもありません。
来年は今年よりさらに多く行けたらなぁと。
そして、ソロキャンプにもっと行こうと思っています。

服掛松キャンプ場
久住南登山口キャンプ場
ボイボイキャンプ場
西海橋オートキャンプ場
ハウステンボスの花火も見えましたよ!
阿蘇レインボーバレーキャンプ場


あとは、体調面ですね。

今年も痩せると言いながらむしろ肥えてしまったので、来年こそは!と思っています。
痩せるというよりも、健康な体になる!って言うのが正しいかも。

短期ではなく長期で。
そして、何よりもまずは継続させることですね。
朝のストレッチも寒くなってきたことに比例してしなくなってしまったので、まずはそこから…!

続けるって本当に難しい。
習慣にすることが大事って聞くし、それをまずは頑張ろう。


そして、不妊治療を終えました。
自然妊娠はほぼ難しく、さらには病気のためにピルを服用しているため、子どもを授かると言うことはできなくなりました。
これに関してもね、自分たちでかなり時間をかけて話し合い、わたしも夫も納得しています。

わたしは夫を幸せにするために結婚したし、家族になりました。
もちろん、自分の幸せもね。
愛する猫2ひきと愛犬と、これからも楽しく生きていきたいと思っています。


note 


これは続きました 笑

自分の好きなタイミングで書きたいものを書いてきたからこそ続いたんだと思います。
毎日じゃないしね。

読み手を意識しながらも、でも自分の書きたいことはしっかり書く。
そこにスキをいただけることで、本当にモチベーションにつながりました。

いつもありがとうございます。

noteは来年もマイペースに続けていくことでしょう。
発信するって楽しいですし、いろんな人の記事を読むのも面白い。

声で発信できたらいいなと思ってstund.fmも始めたのですが、なんかしっくりこず 笑
わたしにはnoteが1番合っているんだと思います。



まとめ



今年はとてもいい1年でした。
ここ何年も穏やかな年がなかったので、今年は本当にいい1年だったなと思います。
大きな怪我もなく病気もせず、家族仲良くいられて、仕事もそれなりにこなせた。
充分です。幸せです。

はい、というわけで、ざっくりではありますが振り返ってみました。
コロナに罹患しなければもっと最高な1日だったのに…!

コロナ、きついですね。
熱に頭痛に鼻水に咳に痰に喉の痛みに、風邪が総動員って感じ。
いっぺんにやってくればいいのに、少しずついろんな症状が遅れてやってくる。

健康って本当に大事ですね。
早く健康になりたい。


今年も1年、たくさんスキをいただいて、読んでくださってありがとうございました!
来年もマイペースにnoteを楽しんでいきます。


それでは、また。
よいお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?