見出し画像

新しいテントを購入した話。


どうもこんばんは、だらほどこです。


今日の深夜1時頃、地震がありました。

ケータイから鳴り響く警報音で夫と共に目を覚まし、犬猫の無事を確認。
幸い、犬猫共に一緒にベッドで寝ていました。

深度4でしたが、まぁまぁ揺れを感じまして。

その後寝付けず、いろいろ考えました。


災害に遭ったらキャンプギアがある!


これは、かなり心強い。
もし避難することになっても、食料以外は全て手元にあります。

そこで考えたんですよね。

犬猫がいると、避難所に入れないなと。
移動できるゲージはあるけど、体育館などには一緒に入られない。
それは考えられなくて。

それから、わたし達には災害時にはキャンプギアで何とかなります。
避難所に行かなくてはいけない人はもっと他にいるはず。

テントで避難生活を送ればいいじゃないかと。


今のテントで果たして大丈夫?


考えたのは、テント。
ツールームテントなので、生活できないわけではないけど、決して広くはない。

そこに、夫婦と犬猫3匹で生活できる?

って思ったときに、今のテントでは不十分だと思ったんです。

なので、テントを買いに行くことにしました。


狙いはツーポールシェルター


シェルターは前から欲しくて、サバティカルのスカイパイロットTCを購入しようと思っていました。

ですが、知り合いが購入したことでかぶるのが嫌だったことと、いつ手に入るか分からないので、スカイパイロットは諦めました。

スノーピークのランドステーション
鎌倉天幕のハイドアウト2など
いろいろ調べていました。


購入したのはまさかのogawa!


そうなんです、全くの想定外でした!

実は先週、久しぶりにアルペンに行きまして。
キャンプに行けなかった欲を、ギアを見ることで満たそうと思って寄ったのですが、そこに展示してあったんです!

大きさはスカパとほぼ変わらず。
お値段はスカパより1万くらい高い。

先週の時点では、春以降に欲しいね〜くらいで
買うつもりなかったので、チラ見程度で。


そのことを思い出し、今日またアルペンに行ってきました。


購入したのは、ツインピルクフォークLです!

TCにはしませんでした。

店員さんがTCのツーポールシェルターを持っているとのことだったので聞いてみたのですが、TCはまず重い。
近くで焚き火を絶対したい!っていうわけじゃないなら、TCじゃない方がいいですよとのアドバイス。

確かにわたし、ずぼらなもんで乾かしたりするの面倒くさいんですよね。
カビが発生しやすいっていうこともあり。

扱いが楽な方にしました。

アルペンで試し張りしましたが、やはり簡単。
そして色味がよくて軽い!

お値段、99000円。

オプションも充実


今回は購入していませんが、二股ポールやハーフインナーテントがあるので、必要になったら購入しようと思います。

ランタンをひっかけるところがなかったので、Amazonでデイジーチェーンをポチり。

災害に対する安心が増えました


災害はないに越したことはないけど、それでもこの安心感は大きい。
そして、キャンプしていてよかったと本当に思いましたね。

まん防開けたら、このシェルターでキャンプに行きたいと思います!


それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?