見出し画像

キャンプ歴1年、買ってよかったキャンプギアの話。


どうもこんにちは、だらほどこです。

台風14号が接近しております。
これからさらにひどくなる予報ですね。

今日と明日は引きこもり予定なので、今回は買ってよかったと思うキャンプギアをご紹介したいと思います。
順番は決めませんでした。というか、決めきれなかった 笑

では、いってみましょう!



JHQ マルチグリドル

これはキャンプを始めた頃に購入したもの。
33cmのグリルで、何と言ってもくっつかないところが本当にいい。
焦げないわけではないですが、すぐに取れるのでお手入れも楽。
新しく19cmのソロ用のマルチグリドルもあるので、いつか必ずそちらも購入する予定。

SOTO ST-310

これは紹介するまでもなくみなさんご存知かと思います。
シングルバーナーですね。
新しく340も出たんですが、まだ1度も店頭に並んでいるところを見たことがありません。
ぱぱっとセッティングできて、CB缶だから使いやすいしコンパクト。
どんなキャンプスタイルの時でも持って行きます。

ちなみに、CB缶カバーは友人が作ってくれました。愛用しています。

GOAL ZELO LEDランタン

懐中電灯がついているものとついていないものがあります

こちらも説明不要のギアですね。

ずっと欲しいと思いながらなかなか手に入らないコンパクトランタン。
我が家には3つあって、1つは福岡県筑紫野市にあるクロスオレンジというアウトドアショップの福袋で購入。
もう2つは、熊本県菊池市にあるWOODSで購入。
オープン前に並んで、どうにか購入できたものです。

右側の白いものは、ランタンにつけるやつ。
シナノワークスさんのもので、虫が寄ってこないんですよね。
しかも眩しくないので、虫がいないシーズンでも使う予定です。

マキネッタと微粉取り

これはキャンプギアではないのですが、いつも必ず持っていくのでご紹介を。
夫婦ともにコーヒーが好きなのですが、かといってブラックでは飲めないのでいつもカフェラテにして飲んでいます。

なんだけど、普通にコーヒーにミルクを入れるとコーヒーの味が薄まってしまうのが気になって、エスプレッソで淹れてみたらどうかと思って購入。

これが大正解!
コーヒーの味もしっかり感じられるので、お気に入りです。

より美味しく飲みたいと思って微粉取りも購入したのですが、これがすごい!

微粉というのは、豆を挽いた時に出てくる粉で雑味の原因となるもの。
微粉取りに挽いた豆を入れて数回振って、微粉を取り除くという仕組み。
確か1000円くらいで購入したかな。

試しに微粉を取らずに飲んでみたのですが、口に入れた瞬間のあの独特の苦さというのが雑味だったことに気付いたのでした。

コーヒー好きな方にはおすすめのギアです 笑

snow peak チタンシェラカップ

シェラカップはキャンプではお馴染みのギアですね。
気付けばたくさんシェラカップがあります。
一般的な大きさのものや深型のもの、少し大きめのものも。

その中で、これが1番使いやすい!っていうのが、チタン製のシェラカップ。
それまでは重さは大して気になってなかったのですが、チタンシェラカップを使ってみると手に負担がかかってたのが分かったくらい軽かった!
一般的はシェラカップは、持っているとだんだん重さを感じていたんですね。
チタンを使ってみて初めて気付いたことでした。

青くしてみたい気持ちはあるのですが、失敗すると後悔しそうなのでしません 笑

WHATNOT ワンタッチバケット

たくさんぶら下げているので原型が分からなくなっていますね〜

コスパがよく、カスタムしやすいワンタッチバケット。
わたしが購入したのはヘビーデューティーのもの(新型ですね)。
後1こ欲しいくらいです。
めちゃくちゃ使いやすい。

薪入れに使っている方もいるそうなんですが、わたしはもったいなくて薪入れにはできません…

実際にキャンプでは使っていないのですが、毎日愛でているくらいお気に入りです。


soomloom ヘキサタープ


Amazonで購入したタープです。
確か1万円しないくらいで買ったかな?
TC素材でできているので、タープの下で焚き火ができています。
我が家はこれしかタープを持っていないのですが、遮光性はあるし大きさもちょうどよくて使いやすい。
ポールは別売りです。
コスパがいいギアですね。

ogawa ツインピルツフォークL


ツーポールシェルターです。
このテントは以前にも記事に書いているので、そちらを読んでいただければと思いますが、とにかくいい。

建てやすい、居住空間が広い、濡れても乾きやすい、タープ不要、などなど。

サバティカルのスカイパイロットが欲しかったのですが、なかなか手に入らないためこのテントを買いましたが、買ってよかったと思っています。

ogawa TASSO/TC

服掛松キャンプ場にて

ソロキャン用に購入したワンポールテント。
このテントのいいところは、六角形〜八角形と形を変えられるところ。
前を写真のように跳ね上げることでタープいらずです。

写真は七角形で建てた後に跳ね上げていますが、六角形に建てて跳ね上げるとまた違った形になります。

TC素材なので近くで焚き火ができるし、毎回ピンと張れるのも好き。
ずっと探してやっと自分のスタイルに合ったテントと出会えました。
来月頭のソロキャンプでも使う予定です。


DOD スゴイッス

このギアも知っている方は多いと思います。
組み立ても簡単で、火の粉に強い素材。
いろんな座り方ができるんですが、我が家はいつも同じ使い方 笑
たま〜にローにして使いますけどね。
いつも車に積載しています。

BOC ハイ&ローコット

ブルックリンアウトドアカンパニー(略してBOC)のコットです。
ほとんどのキャンプで使っています。

組み立てる時にコツがいりますが、女性でもそこまで力を入れずに組み立てられるのでいいですね。
甥っ子でもできました。(小5)

冬はハイにして、コットの下に荷物を置いたりしています。
冬以外はハイにするのが面倒くさいのでローが基本です 笑


番外編


お気に入りギアとして、コールマンのルミエールスノーピークのノクターン
どちらもガスランタンです。

それから、キャプテンスタッグのオイルランタン(小)

ようするに、ランタンが好きですね。
もっと集めたいといつも思っています。

後、おすすめなのがYouTuberのFUKUさんが手がけているギアケースですね。
いろんなギアを1つにまとめられるので、とても重宝しています。



いかがだったでしょうか。

自分が使っているギアはどれも大好きですね〜〜
この他にもいっぱいあるんですよ。
自分の使っているギアを全部紹介しそうになりました。

今週末、本当は四国にキャンプ旅に行く予定だったのに行けなかったので、その代わりに毎日キャンプギアでご飯を作っている、だらほどこでした。

台風の被害が少しでも少ないといいなぁ。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?