見出し画像

最高の冬キャンプ。

先日、今年7回目のキャンプに行ってきました。
場所は、九州のふもとっぱらと呼ばれている、大分県久住にあるボイボイキャンプ場。
2ヶ月くらい前から予約していたので、とても楽しみにしていました。

紅葉の時期と重なり、道中の紅葉がものすごく綺麗で、それだけでもう大満足。
アーリーチェックインで予約していたので、11時には到着し、場所を探してテントを張りました。

今回のキャンプのテーマはおこもりキャンプ。
タープも張らず、テント内で過ごすことに決めていました。
なぜなら、寒いからです笑

高原なので風も強いだろうし、何せ寒い。

実際、とても寒くて、夜は6度くらいまで下がりました。
風も強かった〜〜(何回か起きました)

昼は、キャンプ場内にあるカフェでいただきました。
オムライスとカレー。
そして、チーズケーキ。
どれもこれも美味しく、しかも犬も一緒でOKだったので、さらによかった。
眺めも良くて、テントサイトを眺めながら食べられるってだけで幸せでした。

ランチ後に設営。
今回は、インナーテントは張らずに、寝室とリビングを一体にしてみました。
寝室はコットがあるので、空間が広々と使えてよかった。
初めておこもりでレイアウトをしたのですが、これは主人も気に入ってくれて、次回のキャンプもおこもりレイアウトで行くことに決定。
荷物も少なくて◎
ただ、その分ブランケットとか銀マットが必要なので、荷物の量はそこまで変わらず笑

リビングには、3畳用の薄い銀マットの上に、さらに折りたたみの銀マットを敷いて、その上にペンドルトンのキングサイズのブランケットを敷きました。

コストコで購入したもので、ペンドルトンなのにめちゃくちゃ安くて、しかも暖かい。
そして可愛い。
スカートの下から入ってくる冷気は仕方ないとして、でも底冷えはせずにぬくぬくでした。

冬キャンプに欠かせないのが、ストーブですね。
我が家は、アルパカストーブを持っていきました。
もちろん、一酸化炭素チェッカーも2つ。
ストーブのおかげで、テント内は常に13度ほどでした。

寝床は、コットをハイにして冷気を遮断。
その上にインフレーターマットを敷き、冬用シュラフ。
シュラフの中には電気毛布を敷いて寝ました。
途中暑くて温度を下げて寝ました。

これまでのキャンプで1番快眠でした!これは嬉しかった!
寝相が悪かったのか、下に敷いていた毛布はぐちゃぐちゃでした笑

天気は晴れとくもり予報だったのですが、思っていたより雲が多く。
星空は見えないかなぁと思っていたのですが、19時頃雲がなくなり、綺麗な星空を見ることができました。
22時頃は雲が多かったので、写真撮れてて本当によかった。
キャンプサイトと星空を1枚に収めるのが目標だったので、それはそれはたくさん撮りました。

翌朝は、6時半頃起床。
いつもはもっと早く目が覚めるんだけど、今回はすでに明るくなり始めていました。
外に出てみると、雲で日の出は拝めず。
だけど、雲がある景色も幻想的で素敵でした。

今回はレイトチェックアウトなので、17時までいられました。
時間に余裕があると朝の時間がゆっくり過ごせるので、これもまた幸せ。

朝はうどん、昼はパスタでしっかりいただきまして。
その後ゆっくり片付けて、14時頃キャンプ場を後にしました。


ボイボイキャンプ場を出て、ドライブを楽しみ、筋湯温泉に寄り道して帰宅。
(温泉に入りたかったけどどこも家族風呂はいっぱいで入れず…)


毎回いろんなところでキャンプさせてもらっていますが、ボイボイキャンプ場もとてもよかったです。
今度のボイぼいは春かな〜
また予約して行こうと思います。


次回のキャンプは、熊本県にお邪魔する予定です。
本当に楽しいキャンプでした。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?