車中泊旅〜広島・愛媛〜①

どうもこんばんは、だらほどこです。

久しぶりの更新でございます。
えへ。

先日、2回目となる車中泊旅に行ってまいりましたので、早速お伝えしてまいります!
今回も金曜日の夜に出発して、日曜日の夜に帰宅するという、2泊2日の行程です。
わたしの生誕を祝しての旅でございます。

金曜日の仕事終わり

仕事後、午後に有給を取っていた夫と職場近くで合流し、夫の車は近くの有料駐車場に停めて、わたしの愛車で出発。

いつも通り、門司のめかりSAで休憩。
そしてこれも安定の、写真なし。

金曜日のうちに、廿日市まで行き、宮島口にわりと近い公園で車中泊させていただきました。
他にも車中泊をされている車がいて安心できました。

ただね、ここ、海が激近だったこともあり、早朝から釣り人さんがめちゃくちゃ集まり、お陰で5時に目が覚めました。

1日目

ということで、5時に起床からの2度寝をかまして7時半起床。

せかせかと準備をして、宮島口に9時頃到着。

旅行割の影響だと思うけど、朝とは思えない人の多さ!
近くの駐車場はすでに満車だらけで、少し遠くの駐車場にお世話になりました。

前回はGWに来たんだけど、その時の5倍はあったね、人の多さ。
大鳥居は工事中だろうなぁと思いながらフェリーに乗っていたら、なんか紅い!

なんと、周りを囲っていたものがなくなっていて、めちゃくちゃ綺麗な大鳥居を久しぶりに拝見することができました。

さらにね、大鳥居をめちゃ間近で見学することもできました。
いつまでされているのかは分からないけど、午前中だけ見学できるそう。

個人的には、休日に修学旅行があったら絶対に引率はしたくないなと思ってしまったよ。
人も多いし、迷惑かけやすくなるし、休みの日なのにやだ。(これが1番よ)

450円以上の美味しさ
クリーム2つとチョコレートとつぶあん
よだれもんです

宮島に行くと必ず食べる3選。
わたし達はいつもこの3つをいただいています。
お好み焼きもいただくんだけど、今回はこの後があるので、割愛。

コーヒーソフト・あげもみじ・焼き牡蠣。

コーヒーとあげもみじは言わずもがなの名品です。
生もみじより何より、わたしはこの揚げもみじがNo.1。

でね、牡蠣ですよ、牡蠣。

1番最初に宮島で牡蠣を頂いた時、正直ここに来てまで食べるほどでもないなという印象だったんですよね。
福岡でも佐賀でも牡蠣は食べられるから、それでいいやん、みたいな。
2こで500円というのも高いなぁと思っていて。

いつもは牡蠣小屋でバクバク食べるので、そっちの方が食べ応えもあるし〜みたいな。

で、前回来た時に、牡蠣がどうしても食べたいという夫に負けて、たまたま通りがかったお店で焼き牡蠣を頂いたんですよ。
2こで500円で、瀬戸内レモンが添えてあるだけのシンプル牡蠣。

ポン酢をかけて食べたかったのにポン酢がなかったから「ありますか?」って聞いたら、おばちゃんが
「この牡蠣はポン酢なんかかけんで、そのまま食べてごらん。
そして、その後に瀬戸内レモンをかじってごらん。それが1番美味しいから」
と教えてくれて。

言われたままに食べてみたんだけど、これが超絶に美味かったのよ!!!

瀬戸内レモンが酸っぱくないの!
甘くて、オレンジをかじっているかと思って、おばちゃんに「これオレンジですか?」って聞いたもん。
そしたらね、
「瀬戸内レモンはそのくらい甘くて美味しいんだよ。」って。

これに感動してしまってね。
忘れられなくて、またいただきました。
今回は1人2こ。贅沢食いですよ。最高でした。

ちょっと焼き過ぎのような気もするけど、それでも美味かった。

牡蠣、そして瀬戸内レモン。さらに牡蠣屋のおばちゃん。
また来年来ます。美味しくいただきます。

宮島を後に、1時間半ほどで尾道へ。

尾道といえば、やはりこれでしょう。

前回は別のお店で頂いたのですが、そっちの方が美味しかった。
ただ、醤油ラーメンがどうでもいいわたしにとって、唯一美味しいと思えるラーメンです。

そのままアーケードを散歩して、喫茶店でドリップコーヒーを購入。
さらにこれも。

綿菓子の自販機があったんですよ!
レモンと桃、絶対美味しいと思って買ったんだけど。

おすすめしません。

わたしの前に並んでいたちびっこが、小銭がないからごめんねとお母さんになだめられながら去っていきましたが、買わなくてよかったよ、本当に。

ここから、しまなみ海道を楽しみます。

嬉しい誤算だったのが、海道沿いの紅葉がめちゃくちゃ綺麗だった!
橋にもテンションが上がるのに、紅葉も素晴らしかった。

で、向かったのがこちら。

大三島にある亀老山展望台からの来島大橋と夕日。
少しガスっていたのが残念だったけど、それでも素晴らしい景色でした。

反対側の景色もまた絶景

写真よりももっと綺麗なんだよ、紅葉が。
iphoneじゃ限界があるよね。

来島大橋を渡りきり、写真もしっかり撮り。

初上陸の、今治市です!

で、温泉入ってイオンで夕食を調達して、無料のキャンプ場へ。
またまた海に激近だったんだけど、静かで利用者もマナーがよくて、なんと言ってもトイレが無料と思えないくらい綺麗だった。

ということで、1日目終わり〜