見出し画像

キャンプの素晴らしさをお伝えする話。



どうもこんにちは、だらほどこです。

7月に入りましたね〜!
この暑さが、しんどいようで少し嬉しい。

ただいま、コメダ珈琲店に夫と朝活に来ています。
メニューが少し変わっていましたよ。
美味しそうなかき氷もあっていいですね。

さてさて。

noteを見ていたら、#キャンプの楽しみ方 で投稿してみませんか?みたいな記事を見つけたので、書いてみようかな。

わたしの普段のキャンプの様子を書きながら楽しみだと思うことを書いていきます。


キャンプ歴1年の楽しみ方


去年の6月に始めたので、ちょうど1年が経ちました。
今現在もどっぶりハマっております。
夏だけではなく冬も行っていたので、年中キャンパーですね!

ソロキャンも行くし、夫婦で行くこともあれば、両親や妹家族を連れて行くこともあります。
先日は、女友達を連れてデュオキャンも行ってきました。

月に1度行けると心が穏やかなんですが、それ以上間があくと行きたくてたまらなくなります。



楽しみ方を考えたとき、1番最初に浮かんだのはキャンプギアを頑丈ボックスに詰め込んでいる時。

キャンプを始めてからみるみるうちにギアが増えていったので、ニトリのラックに飾る収納をしているのですが、その中から次のキャンプに持っていくギアたちを選んでいくのですが、それがもう楽しい。

どういうスタイルでキャンプをしようかどんな料理をしようか、そうするとどのギアがいいかなとか、そんな想像をしながらボックスに詰め込んでいきます。

どんなキャンプスタイルでも必ず持っていくランタンたちは無印のメイクポーチみたいなものにひとまとめにして。
それがぴったりはまると嬉しいし、入らなかったらぴったり入るケースを検討するのも楽しい。

キャンプ場によっては、テントを選ぶこともあります。気候もね。
おこもりにしたいのか、タープの下で焚き火を楽しみたいのか、などなど。

キャンプというのは、準備をしている段階から楽しいですね。
旅行と似ています。


テントを建てる場所から見える景色も楽しみ


キャンプ場に着いて、ギアたちを車から下ろして、テントを建てます。
タープがあるときは、タープからね。

傾斜を気にしながらなるべくフラットなところに建てつつ、景色も重視します。
後、風向きも気にしますね。

テントを建てた後は、持ってきたギアたちをレイアウトしていくのですが、これがまた楽しい。
自分が使いやすい配置にしたり、動線の邪魔にならない配置にしたり。
ここでランタンを置く場所を決めるのですが、今までしっくりきたことはまだありません。
どこに置いてもニヤニヤできるんですけどね。

配置が決まってチェアに座った時に見える景色も楽しみの1つ。

周りにいるキャンパーさんのサイトレイアウトを見るのも楽しみですね。


キャンプでの過ごし方



季節や場所によってすることが変わるキャンプ。

焚き火を楽しみたい季節もあれば、温かいものを食べることを楽しむキャンプといろいろありますが、どの季節に行ってもほとんどスマホを触りません。
意図的にYouTubeを見ることはありますが、SNSはほとんど見ません。
ソロキャンの時は安否確認の意味も込めて、インスタのストーリーを更新するくらい。

焚き火をしながら火遊びしたり、少し手の込んだ料理をしたり、スクリーンとプロジェクターを持って行って映画を見たり。

したいことを決めてキャンプに行くこともあれば、特にこれと言って何もしないキャンプもします。
あとは、一緒に行くメンバーにもよりますね。
家族みんなで行くキャンプも楽しいし、夫と2人のんびりと過ごすキャンプも楽しい。



キャンプに行くことで生きていることを実感する

自然の中に入って、そこで自分達の空間を作って生活をする。
夕日や星空、日の出を眺めて自然に感動する。

この2行の言葉だけでも、キャンプの素晴らしさが伝わりませんか?
雨だろうと晴天だろうと、その自然と向き合いながら生きている実感を得る。

いやもうね、想像しただけでキャンプに行きたくなる。
暑かろうが寒かろうが、キャンプはいいんです。

朝起きて陽を浴びる。背筋をぴーんと伸ばして空気を感じる。
どんなに早起きしても苦にならない。

山ってこんなに緑が多かったのかとか、夏の空ってこんなに青く見えるのかとか。
今日も暑くなるかな〜とか、朝ごはんは何を作ろうかなとか。
先にコーヒー淹れじゃう?それとももう少しだらだらする?とか。

キャンプ場にいる時間は限られていますが、その時間をいかに有意義に楽しむか。
何もしないということも有意義。

伝わるかな〜この楽しさ。うわ〜行きたいキャンプ!


キャンプの楽しみは片付けにもある


撤収するときにボックスにギアを収納したりテントを片付けたりするんですが、その時にはもう次のキャンプのことを考えているんですよね。

どのテントを持って行こうかな。
標高が高いから、上着は持って行った方がいいよね。
焚き火はもう暑くてできないから、炭を持って行ったら焼肉できるよね。
今度はツーバーナー持って行って、凝った料理でもしようかな。
暑くなってきたから、ポータブル冷蔵庫とポータブル電源が必要だな。

今日も活躍してくれてありがとう。
次のキャンプも頼むね!
(みたいなことを考えながらギアを片付ける)

などなど。
1人勝手に妄想をしながらギアたちに話しかけながら片付けをする。

そして、行きよりもうまく車に詰め込めた時はテンション上がる。
お世話になったサイトにお礼を伝えて、撤収する。
また来ます〜!と声をかけながら。


キャンプ歴1年でもまだまだ行きたりないキャンプ


毎日のようにYouTubeでキャンプの動画を見ているのに、それでもやっぱり自分で体感しないと気が済まないキャンプ。

夏がやってきて暑いのが少し苦手なわたしは溶けそうですが、それでも何とか工夫して夏キャンプを楽しんでいこうと思っています。

ちなみに、7月は2回、8月は1回の予定。(もちろん増える予定あり)

夏休みは16連休取れそうなので、甥っ子と2人キャンプもいいし、ソロキャンもいいなと思っております。

この計画を立てるのも、キャンプの楽しみですね〜!


ということで、わたしのキャンプの楽しみ方でございました!
少しでも伝われば幸いです♪


それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?