見出し画像

車中泊の旅③〜三重〜


どうもこんばんは、だらほどこです。

ではでは、さっそく続きをいきましょう。


6時起きで向かいます


朝から参拝したかったので、準備して出発。

お世話になっているRVパークから1時間くらいかかるので、到着したのは8時前くらいだったかな。

ずっとずーっっと来たかった、伊勢神宮に到着しました。


外宮から参拝します


外宮の入り口


外宮は2時間まで駐車場が無料だったかな。
朝だったからか、駐車場は空いていました。

参拝するときは、外宮→内宮の順で参拝するのがしきたりだそう。

外宮は左側通行になっていました。


なんとも言えない空気の流れ


初めてこれを感じました。
いろんなところに参拝に行くのですが、ここまで感じたことはあまりありません。

しんとした空気というか、いつも見えないものが見えるような空気というか、そんな感じ。
参拝できたことをしみじみと感じながら歩きました。


外宮の正宮です

鳥居から向こうは撮影禁止。

伊勢神宮を参拝するにあたっていろいろ勉強したのですが、正宮はお賽銭をしてはいけません。

お賽銭が正宮にあたらないように白い布が敷かれているのですが、皆さんお賽銭をされていました。
周りの人がそうしていると、お賽銭をするのがマナーだと思いますよね。
わたしの周りの人は、皆さんお賽銭をされていました。


風宮・土宮・多賀宮を参拝し、外宮を後にしました。


車で移動して、次は内宮です。


内宮はさらに人が多かった


内宮の近くにはたくさん駐車場があるのですが、どこもすでに満車で渋滞ができていました。

猿田彦神社の駐車場が空いていたので、そこに停めて歩きます。

スタバ
おはらい町通り
マンホールも伊勢です

参拝した後にお店を巡ることにして、まずは内宮へ向かいます。

赤福やスタバはすでにオープンしていて、赤福はすでに大行列でした。
赤福は朝の5時から開いているんだそう。びっくりです。



ついに、ついに来た…!

もう言葉にならない。何度「すごい」と連呼したことでしょうか。
ここに来ることができるなんて、本当に感無量です。

愛犬を預けて、参拝します。
(犬の預かりは無料でした。空いていればすぐに預かってもらえます)


御手洗場という五十鈴川で手を清めることができる場所で手を綺麗に洗い、人の流れに沿って歩きます。
(動画ばっかり撮っていて、写真を撮るの忘れていました)

内宮の正宮

見た目も中の造りも、外宮とほとんど変わらない印象。
それでも、ここに来るといよいよという感じでした。

ここも、中は撮影禁止です。
そして、お賽銭はしてはいけません。

荒祭宮

内宮の方が人が多かったですね。
それでも混雑しているという感じはなく、密は感じられませんでした。


この2つの神社は隣同士で並んでいました


外宮と内宮の御朱印をいただいたところで御朱印帳が終わったので、2冊目を購入。
いろんな種類がありましたが、わたしにしては珍しい赤にしました。
伊勢神宮の御朱印帳っていうだけで、いいことありそう。


おはらい町通りとおかげ横丁へ

一筆で完成させる職人技!愛犬を作っていただきました(写真はスヌーピー)
いろんな香りのお香があって迷いました


内宮より、おはらい町通りやおかげ横丁の方が人が多かった…!

お店もほとんど開いていたので赤福をいただこうと思っていたのですが、犬を連れていたのと、人の多さに断念しました。
次こそ出来たてをいただきます!

気になるお店がたくさんあって、夫と愛犬を時々ほったらかしてお店を散策。
両親や妹家族のお土産はここで全部買いました。

約3時間かけて楽しみ、11時頃に1度車へ。

猿田彦神社も参拝します


ここも行きたかったところ。
写真撮り損ねました。

御朱印に並ぶ長蛇の列。
45分くらい並んだじゃないかな。
こんなに並んだのは初めてでした。

こう言ったらいけないのかもしれませんが、これまでの御朱印とは違い、高校生が書いたような字で、少し残念でした。
御朱印は達筆な人が書くと思っていたし、こんなに並んでこれ?という印象でした。
(正直な感想ですみません)

他の御朱印はどれも作品のような感じなので、書き手やその神社によっていろいろなんだなぁと思います。

ちなみに、伊勢神宮の御朱印は実にシンプルでした。(外宮・内宮ともに)

駐車場はすでに満車で道路は渋滞していました。
やっぱり朝早く来ることをお勧めします。

当初の予定では伊勢にいる予定でしたが、夫と相談し、急遽三重県を後にすることにしました。

本当は志摩方面も行ってみたかったのですが、そうすると時間が足りず。
かと言って三重にいる目的は果たしたので、予定変更して広島に行くことにしました。

予定変更できるのも、車中泊のよさですね。


最後の目的はやっぱりあれ


ということで、伊勢といえばあれですよね。


いろいろ調べたのですが、ここが1番評価がよかったので、つたやさんでいただきました。

伊勢うどんって賛否両論あると聞いていたので恐る恐る食べてみたのですが、


これがまためちゃくちゃうまい!!

九州はうどんが柔らかめなので、伊勢うどんはとても食べやすかったです。
コシがあるうどんはちょっと苦手です。

いや〜足りなかった。後1杯は食べられたな。
本当に美味しかったです。

ふわふわでもちもち。

おはらい町通りで持ち帰りの伊勢うどんを買っておいてよかったです。
(自宅に帰った後、早速食べました。持ち帰りも美味しかった!)


ということで、広島へ向かいます。

約5時間の道のり。わくわくする〜!


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?