見出し画像

初の雨キャンプを経験してきた話。


どうもこんにちは、だらほどこです。

先日、雨の中キャンプに行ってきました!

雨キャンプも最高。


分かっていたことだけど、晴れているキャンプも雨のキャンプも、どっちも最高。


ということで、早速。


由布岳も鶴見岳も雲で隠れていました

今回お世話になったのはRECAMP志高湖。

4月から管理体制が変わり、予約をしないと利用できなくなりました。
その分朝早くから行くこともなく安心して利用できるようになったのはいいかなと思う反面、わたし個人的には気軽に来れなくなってしまった印象です。

1番は、キャンセル料が7日前から発生すること。
なので、予定変更がしにくい。

天気がよくなさそうだからキャンセルしようと思っても、すでにキャンセル料は発生。
雨でもいいからっていう人にはいいかもしれないですが、わたし的には難点ですね。

サイト料ではなく1人あたりで料金が変わるので、結局他のキャンプ場とあまり変わらない料金。

1人660円
アーリーチェックイン 1人500円
車1台520円

今回は3人で行ったので、4000円でした。

ただ、これまでと違って300円払えばゴミも回収をしてくださるので、そこはありがたかったです。

景色は申し分なく標高も600mくらいと、過ごしやすいキャンプ場。

夜は港町のような景色が見られるのもすごく好きです。
今回は雨で、利用していたのは10組くらいだったかな。
なので港町はとても静かでした。

わたしは貸切よりも、人がいて、いろんなところからやってきた人たちが1日限りの小さな町をつくっているあの雰囲気がとても好きなんですよね。

それを考えると、雨キャンプはどうしても人が少なくなるので寂しさはあります。

とはいえ、騒がしくないのもまた◎


1日目

今回はアーリーで予約していたので、11時頃到着。
受付の方の対応は、普通でした。
2人いたうちの1人は愛想があまりよろしくなかったです。

空いていればテントサイトの変更が可能とのことで、湖近くのサイトからフラットなサイトに変更してもらいました。

実は前後を間違えちゃったのよね

今回は、ogawaのツインピルツフォークL。
設営は簡単だし、ポールが曲がる心配もありません。そして広い!

キッチンスペース

ポータブル冷蔵庫は使わず、AOクーラーで。
このスタイルが今のところ1番使いやすいですね。

立って調理するのもいいなぁと思う今日この頃。
いい感じのキッチンラックがないかなぁと探し中です。

お昼はスーパーのお寿司!
これが美味かった〜〜!

カップラーメンもアリですが、お寿司もいいですね。
ちょっと足りないくらいでおご馳走様でした。

少しのんびりして、甥っ子は宿題を。
終わった後にキャンプ場をお散歩。

1番奥のサイトまで来てみました。

山々は雲で隠れていたけど、それでも、景色は申し分なし。
このあたりにトイレがあったら絶対に利用するんだけどな。
めんどくさがりなので、ここに設営してしまうとトイレを我慢してしまいそう。

散歩から帰ってお菓子タイム。

キャンプでお菓子を食べたのは実は初めてだったんだけど、やっぱり美味しいですね。
食べ過ぎてしまいそうです。


今回の夕食は、アヒージョ・パスタ・鰹のたたき・サラダ。
鰹のたたきはお昼に食べ損ねたもの。

パスタはね、カルボナーラの予定だったんですけど色々あって分離してしまい、味付けでごまかしてみました。

今思うと、アヒージョの残ったオイルでパスタを作ってもよかったな…!
次回やってみようかしら。

Amazon primeでコナンを見尽くしてから就寝。


2日目


朝5時起床。

夜中は雨が降らない予報だったのですが、しっかり降っておりました。
ひぐらしの鳴き声で目が覚めるなんて、キャンプならでは。

朝が1番雨が降ったかな。
まだ寝ている甥っ子は起こさず、夫婦でコーヒータイム。

雨なのに慌てずのんびり過ごせるなんで、それだけでキャンプに来た甲斐があります。
雨が好きだから尚更かも。毎日は嫌だけど(わがまま)

朝食は、最近CMでやっているUFOの焼きそばを使った焼きそばホットサンド。
写真を撮り損ねていまして…
美味しかったですよ!
マヨネーズをかけて食べると、さらに◎

9時半頃からのんびり片付けていたら、のんびりし過ぎて11時のチェックアウトぎりぎりになってしまいました…!

時間を意識しないでキャンプをするから、撤収の時だけは時間を意識しよう。

自宅に帰って、車の上にテントを干して、片付け完了。


雨キャンプの良さ


デメリットが先に出てきちゃいがちですが、対策をしていけばとても楽しめたキャンプでした。

レインコートとか大きめのビニール袋とか、道具たちが濡れない対策とか。
テントをシェルターのようにして使ったのも、過ごしやすくてよかったです。
雨が降り込むこともありませんでしたしね。

蒸し蒸しした感じはなく、なんなら涼しかったです。

雨キャンプの方がさらに疲れる感じはありますが、それもまたよし。

雨音を聞きながらのキャンプはいいといろんなYouTuberさんが言っていましたが、その通りでした。

結論、雨も最高



来週は、1人で2泊キャンプに行ってきます!
2つのキャンプ場にそれぞれ1泊ずつです。

ソロ用にテントを購入したので、それはまた今度。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?