見出し画像

1年4ヶ月ぶりに病院を受診した話。


どうもこんにちは、だらほどこです。

夏休みが無事に始まりまして、ずっと浮かれております。
明日から1泊でキャンプなので、さらに浮かれております。

台風が気になりますが、キャンプ場に問い合わせたところ、今の所閉鎖は考えていないとのことで。
天気予報もあまり当てにならないので、気にはしながら十分な対策をとって雨キャンプを楽しみたいと思っています。


で。
そうそう浮かれてばかりではいられないことが2つありまして。

1つは前歯ですね。
こないだのキャンプで前歯をやってから、知覚過敏になってしまい、冷たいものが堪能できなくなりました。

シュミテクトで磨いているので以前よりはだいぶマシになりましたが、それでも冷たいものはしみるし違和感があります。

定期的に歯医者さんに行かなきゃな…

もう1つは、子宮内膜症のことです。

今回は、子宮内膜症の現在の状況について書いていこうと思います。


19歳からのお付き合いです


わたしは子宮内膜症という病気です。

どんな病気かというと、子宮以外の場所に生理と同じ現象が起きる病気で、原因はよくわかっていません。
10人に3人はなると言われている病気です。

19歳の時に発覚して、これまでに手術を3回しています。
わたしの場合は、左右の卵巣に血が溜まっていて、さらにいろんな臓器たちが癒着していて、その癒着している膜の間に腹水が溜まっています。

不妊治療をすると決めた昨年3月に、癒着を剥がして腹水を抜くという手術が最後ですね。

その後は不妊治療をしていましたが、不妊治療を終えたのでそろそろ自分の病気とまた向き合わなくちゃなぁと思い、受診してきました。

1年と少しほったらかしていたので、手術前よりひどくなっていたらどうしようと不安もある中、これまでの経験からそこまでひどくはなっていないかもなぁとも思っていました。


お久しぶりの病院と主治医の先生



自宅から45分くらいかかるところにあり、しかも職場と正反対の場所。

この時点でなかなか難しいんですよね、通院するのが。
授業の兼ね合いもあるし、年休も取らなきゃいけないし。

夏休みだったので行きました。
こういうきっかけでもないといかないのよ本当に。


何年も通院していることもあり、懐かしさがすごい。
いつも通り手続きをして、産婦人科で待ちます。

大きい病院なので、人の数もすごい。
コロナ対応もされているので、ちょっと気がひけました。行くけどね。

予約をしていたので、そこまで待たずに診察。
久しぶりの先生との再会に、思わず「お久しぶりです〜!ご無沙汰しています!」と挨拶。
病院でそれってどうなのって話ですよね。笑

この1年の自分の状態を説明して、内診へ。

これまた久しぶりで少しドキドキしたけど、カメラを入れられるあの感覚すら懐かしい!

エコーをしてもらった後は、再び先生とお話し。


1年4ヶ月ぶりのわたしのお腹は



エコーの結果から言うと、やはり腹水は溜まっていました。
手術前ほどではないけれど、癒着もしている様子で、わたしも先生もがっかり。

腹水を抜く手術をしても効果はないので、手術はしないことに。

そして、排卵が原因で腹水が溜まったりするとのことで、排卵を止めるホルモン療法、つまりピルを服薬することになりました。

これも、手術前まで何年もお世話になっていたもの。
なので抵抗なし。むしろ安心。
生理というものは来なくなるし、出血はあるものの少量だし、負担はかなり軽い。

卵巣を摘出できたら病気も無くなるしなぁといつも思うんだけど、そうするとホルモンバランスが崩れるからね。

状態は、酷くはなっていないだろうとのことだったけど、今の状態をよく診るためにMRIを撮ることになりました。
ひとまずは、3ヶ月ピルを飲んで、MRIを撮ってそのデータをもとにこれからの治療をどうするか相談していく。

といった感じになりました。

受診を終えて



以前に比べてピルの金額もかなり安くなり、受診料と薬代合わせて5000円もしませんでした。
このピルはジェネリックなんだけど、わたしには1番合っているもの。

病院に行くって、子宮内膜症以外では滅多に行くことがないので、やっぱり少し躊躇います。

だけどね、行って安心できるのも確かだから、やっぱり早めの受診は大切だなと思いました。
信用がおける病院を見つけておくっていうのも大切ね。

歯医者も近々行かないといけないし、後回しにせず早め早めにね。

自分が元気でなければ何もできないし、何も楽しめない。

受診したので、心置きなく今週末のキャンプに行けます!いえーい!


それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?