見出し画像

ソロキャンプ用のテントを購入した話。



どうもこんにちは、だらほどこです。

これまで3回ほどソロキャンプに行っているのですが、ずっと悩んでいました。
ソロ用のテントが欲しいと。

車中泊をしたり、ワークマンのソロテントを使っていたりしたのですが、ずっと気になっていたことがありまして。

なので、ソロ用のテントをずっと探していました。
そして見つけたんです!
「これだ!」っていうテントを!


ソロテントに求めること

1.寝る時のギアの置き場所
2.風に強い
3.建てやすい
4.快適に過ごせる

1.寝る時のギアの置き場所

上記に書いていた気になっていたというのは、寝る時のギアたちのこと。

ワークマンのソロテントにはギアを収納する場所なんてないので、タープの下に渋々置いたままにしていました。

オートサイトなら車に片付けられるんですが、寝る前に片付けて運んだりと面倒だし、いつもオートサイトを利用するわけではなく。

ギアたちが盗られやしないかと勝手に気になって眠れないこともありました。

なので、まずはギアたちを安心して置けるくらいのテントであることが必須です。

2.風に強い


我が家にはツールームテントとツーポールシェルターがあるんですが、ツールームテントのポールが風に負けてよく曲がるんですよね。

設営撤収の時に曲がるので、修理に出さなくてはいけません。
そうなると使うのがだんだん億劫になってくるんですよね。

なので、ポールの数はなるべく少ないテントにしました。


3.建てやすい


ソロなので、2人じゃないと建てられないとか建て方が複雑なものは避けました。
パパッと建てられるものじゃないと、1人時間が短くなるのはいやなの。
もちろん撤収もです。

4.快適に過ごせる


わたしの中での快適といえば、まずは狭くないこと。
ギアたちが十分に置けるスペースがあること。
使い勝手やアレンジができるとなおいいこと。

ギアたちに囲まれてキャンプがしたいので、ここは外せません。


ついに出会った〜!


かれこれ半年は探していたかな。
どうしても欲しいわけではなかったけど、これから確実に増えていくソロキャンプ。
(夫と休みが合わない時があるため)

夫を説得して、先日購入しました!


ogawaのTasso TC です!

ogawaのツインピルツフォークLを持っているので、agawaのテントのよさは把握済み。
ただ、値段が高いなぁと思っていたんですよね。

ソロとして使うテントに5万ちょいのテントを買っていいものか。

で、メルカリで購入してみました。

1回の使用で送料込み4万ちょい。
これはいい!ということで、即決しました。

このテント、ただのワンポールテントじゃないんですよ。

こんな感じでアレンジができるんです!

シェルターとして使うこともできるってすごい!!
TCなので、近くで焚き火もできちゃう。
用途によって、形も変えられます。

当初はやっぱりサーカスTCかなぁと思っていましたが、人とあまりかぶりたくないこともあったので、Tassoにしてよかった。

ワンポールテントによくあるインナーテント付きのものは、雨が降った時に入り口を開けると中に雨が降り込むのが嫌だったんですよね。
これはその心配もありません。(と思っている)


来週のソロキャンプで使ってみます


四国に1人旅に行く予定でしたが、夫も行きたいとのことで9月に延期しました。

なので、ソロキャンプ。

かなり吟味して購入したので(わたしの中では)、使用感や使ってみての感想はまた今度書きたいと思います。

イメージ通りにいくといいなぁ。
すでにYouTubeで予習済み。
わくわく。

うは〜〜楽しみ!!


それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?