見出し画像

大学生活が予想外の連続だっていう話

※この記事は ツイのオタクV2 Advent Calendar 2018 20日目の記事です

前回・前々回の記事読み返してたら、ちょうどレポート課題やった後だったからかである調になっててめっちゃ堅かったので、この記事はもっとフランクに、いつもの口調で書いてく。ちなみに割と19生(と受験生)に向けた記事になりそう。

はじめに

この記事は大学生活を9ヶ月弱送ってみて思ったあれやこれやをぶちまける記事なので、19生は参考にしてみてもいいかもね。もし、受験生が読んでるなら、これを読んで大学生活のイメージでもして受験のモチベ上げにでもしよう。

第一の予想外:サークル

自分は現代視覚文化研究会、通称げんしけん(gsk)に所属しているんだけども、そこでの合同新歓でのお話。もともと振りコピに興味があったから振りコピ班の説明を聞きに言ったんだが、そこにいたメンツが濃いってレベルじゃなかった()
その時の出会いから意気投合、今でもめっちゃ仲がいいし不思議な出会いだったなぁなんて思う。これが大学に入って起きた面白い出会いその1。
ちなみに、正直なところ最初は興味がなかった声優班にも所属していて(理由は友達がみんな入り始めたから)、初期の頃はモチベがあまりなかったんだが(先輩には申し訳ないですが...)、いつの間にか楽しくなってて今では普通に大好きになってましたね。ちなみに雙峰祭はとても役得な場所でそらまるとかやたんを拝めました()

第二の予想外:やどかり祭(ゆかたコンテスト)

ここで筑波大学のお祭りその1、やどかり祭なんだけど、その中の企画、ゆかたコンテストに出場したんですよね。それで、その時のメンバー(通称帝国民、意味は後述)との交流の深まり方がとんでもないんですよ。忘れもしない4月20日に初顔合わせをしてから今日で8ヶ月、元々のメンバーがほとんどklisだったのもあって今では帝国民がいないとダメなくらい友情が深まってる。これが大学に入って起きた面白い出会いその2。
と、ここで19生向けに説明を。ゆかたコンテストというのは、宿舎祭であるやどかり祭の企画で、ゆかコン嬢と呼ばれる1人が浴衣を着て、その他大勢と一緒にパフォーマンスをし、審査員の審査によって賞がもらえることもあるよっていう行事。自分たちは春日エリアとして出場、チーム名が「The Kasuga Empire」だったのもあって、いつの間にかゆかコンのメンバーのことは帝国民と呼ぶようになっていたっていうお話。そんで、定刻でのパフォーマンスのメインはなんとサイリウムダンスの方のヲタ芸、まさか大学に入ってまたヲタ芸するとは思わなかったよね...(中3の学祭でやったことはあった)
ちなみに参考動画は⤵︎


第三の予想外:雙峰祭

さっきちらっと出てきたこの言葉、19生の中には、なんて読むかわからない人も多いような気がするがこれは「そうほうさい」と言って筑波大学の学校祭のことだ。なんと帝国が天王台の人の加入を経て後夜祭でのパフォーマンスをしたのである。元々のきっかけはゆかコンの打ち上げでの話、このまま終わりたくない、雙峰祭の後夜祭に応募してみるのはどうかという話から計画が始まり、なんと当選(担当者の方には本当にお礼申し上げます)、非サークル団体で唯一後夜祭に出場できた。1年前は大学の学祭ステージの後夜祭にヲタ芸で出場するなんて考えてすらいなかったよね、高校の後夜祭ですら出てないのに...()
後夜祭の練習もそれまた大変で、直前の2週間は毎日講義後に練習してたね、まあこれはゆかコンの時も同じだったけど。
新しい帝国では雙峰祭の前に練習として何本か動画を撮ってYouTubeにアップしたりしてたから、スキルも格段に上がった印象。実際雙峰祭の動画見てたらみんなの成長がよくわかるんだよ。
そして本番、なんと大雨。ステージ上はブルーシートが敷かれ、雨のおかげでめっちゃ滑るっていう悪コンディション。帝国はその中でも振りを一部変更して続行(正式な振りでのリベンジもしてみたいなぁ)、発表の時は雨も止み無事にステージを終えられたので安心した。
以下、YouTubeにアップされている帝国動画

最後に

とまあ挙げようと思えばまだまだ出てくるんだけど大きなところはこのくらいでそろそろこの記事を締めようと思う。
何が言いたいのかっていうと、「大学に入っても人は変われるぞ」ってこと。
それと、「行事とかサークルには積極的に関わっていこう」ってこと。実際、自分は大学に入ってから大きく変わったと思う、少なくとも高校時代からは。その変われた理由は大学での様々な出会い。これは積極的にいろんなことに関わっていったからできたんだと思う。
後、周りの環境がガラリと変わると思うんだけど、これをどう活かすかは自分の行動次第っていうことは覚えておいて損はないと思う。無駄に過ごそうと思えばいくらでも無駄にできるけど、そうしたところで何が得れるかな...?って考えたら微妙だよね。
せっかくの(多くの人は)人生に一度しかない大学生活、いろんなことに挑戦して、新しい世界でも見てみない?

ご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?