見出し画像

オンライン食育料理教室体験!

「食育料理教室ふくふく」の

おうち食育インストラクターになるべく勉強中です。

先日、娘が初めて実際にオンラインで料理教室のレッスンを受けました!

娘は、やってみたい!と数日前から指折り数えて楽しみにしていました。

ふくふくのレッスンは、年少さんから小学生まで参加OK。

準備から片付けまで、基本的には全て子ども自身がやります。

(熱いものを取り出す、などは大人が手伝います)

ついこのまえ4歳になったばかりの娘が

本当にひとりでできるのか...??

今回のメニューは「豚もやし」

包丁も火も使わない簡単なレシピとはいえ

もやし、洗えるのか?

調味料の計量?できるのか?

練習しておかないといけないんじゃ??

そんなことを思いながらも

ぶっつけ本番で臨みましたww

大人は手出し口出しせず、見守る。子どもを信じて、見守る。

親にとってもチャレンジです。

やってる...できてる...

少しのサポートはしたものの、想像をはるかに超えて

できている姿に、健気にがんばっている姿に、

思わず涙がこぼれて..涙拭いながら見守りました。

先生に褒めてもらいながらやり切った娘は

充実感でいっぱいの表情。

レッスン終了後は、感激と感動が抑えきれず

娘を抱きしめて、オイオイと泣いてしまいました💦


子どもが成長していくなかで

今何ができるようになっているのか

実際にやらせてみないと分からない。

わが子を赤ちゃんのときから連続して見ている親は

つい、まだできないだろう、と決めつけたり

自分がやったほうが早い

散らかされると親の手間が増える、など

親の都合でやらせなかったり。

そもそも料理に関しては、子どもがする、という考え自体がなかったり。

私もこういう機会がなかったら

まだまだひとりでさせることはできなかったと思います。


で、今回実感しました。

子どもを信じてやらせてみる、

手出し口出しせず、親の思い込みをぐっと堪えて一旦やらせてみる。

そのことで、これほどの感動と発見があるんだ‼

その練習に、オンライン料理教室って、なんてぴったりなんだろう!

自宅のキッチンという安心感の中で

先生が「できた!」の瞬間を見逃さず褒めてくれる、一緒に喜んでくれる。

自分で一品を完成させた!という満足感。自信。

家族が喜んでくれる、おいしいおいしいと食べてくれる嬉しさ。

役にたてている、という充実感。充足感。

料理って生活だから、毎日のことだから、

繰り返しできる、何度でも、自宅のキッチンでできるという再現性。

親が忙しいとき、疲れているとき、寝込んだとき、

子どもが自分や家族のご飯を用意できる素晴らしさ!安心感!

...

一石何鳥なの⁈

一回のレッスンで感じたこれらのこと。

回を重ねてレッスンしていくことで

人生を切り拓いていくために必要な自信をつけ

生きていく力を育てることにも確かに繋がる、と思えました。


おうち食育インストラクター、改めてなんて楽しそうな仕事なんだろ

たくさんの子どもたちの未来と、そのご家族の笑顔のために

がんばるぞ♪







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?