見出し画像

ohoraネイルをしてみて感じたこと【随時更新】

こんにちは、あやぽです。今回はゴールデンウィーク前に書くぞってあれだけ言っていたOhoraネイルのレポートをようやく書きます。

ohoraとは

ざっくり説明

簡単に言えばセルフジェルネイル用のネイルシールです(※今はチップタイプも出しているけれど)。ネイルシールだからポリッシュと違ってムラにならない。硬化するからただ貼るより取れにくい。デザインも色々ある。

必要なもの

ohoraネイルシールの他に、硬化用のジェルランプが必要。だから敷居高いなあと思っていたけれど、クーポンで実質無料みたいになったりするよ。あとは専用のリムーバーもあったほうが楽。わたしは最初除光液で落としていたけれど爪のダメージや落としにくさのこと考えて結局リムーバー買った。その他硬化したネイルシールの上に塗るトップジェルとかもあるけどわたしは持ってない。買うかちょっと迷う。

持ち・ダメージ

だいたい貼ってから10日〜2週間くらい持つかな。1週間を過ぎると爪との間に隙間ができ始めて、シャンプーしたときに髪の毛が引っかかって気になるようになる。トップジェルを塗ると少しマシになると聞いたけれど、わたしの友達曰くあんまり変わらない気がするとのこと。
ダメージは落とすときにそれなりに爪の表面を持っていかれる気がする…元々爪が強くない方だと思うのでちょっと気になる。2回貼ったら1週間以上の休憩を一度挟むようにしています(というか爪が持たない…)。

私(貼り主)の基本情報

ブルベ夏。そのため色を選ばないと黄ぐすみする。ブルベ冬向けっぽい強めの色も多少いける気がする。ohoraはイエベ向けが多い気がする…手元くすみがち。
基本ナチュラルめが好きなので、赤・ピンク・ベージュ・グレーあたりを好む。職場はそんなに色の制限ないんだけどね。最初の頃はデザインシールも色々試したけれど、近頃は単色シールに落ち着きつつある。
爪が弱い。あんまり伸ばせない。

購入方法

公式ルートだと、ohora公式サイト・楽天・Amazon・Qoo10、そして日本版公式サイト出来る前はVANITY TABLEが正規代理店(?)のようだったので、ほぼ公式のようなものかな?
現在は日本に物流拠点があるので、公式・楽天・Amazonで購入したものはだいたい一週間程度で届きます(韓国から届くよりは全然早いんだけど、それでも気持ち他の通販サイトより発送が遅い)。VANITY TABLEは1~2週間かかった記憶。Qoo10は買ったことないからわからない。
当たり前だけど公式サイトが一番在庫多い。The oneシリーズ(パーソナルカラーのやつ)は楽天・Amazon・Qoo10にはなくて公式のみの取扱いみたい。楽天・Amazon・Qoo10はいくつかのデザインから選べる初心者セットみたいなものがあるので、初めて買う人はこのどれかが良いかも?
基本的に、公式・楽天・Amazon・Qoo10の在庫は連動しているらしく、VANITY TABLEはどうやら別在庫らしいのと、たまーに日本未上陸デザインが紛れ込んでいたりします。

気になったこと・感じたこと

公式の色味はあんまりあてにするな

デザイン系は割と大丈夫なんだけど、単色系は画面で見た感じとの色味の違いが気になるかも。公式サイトのレビューやインスタ・Twitterで調べた上で買ってほしい。この後のレポも参考にしてほしい。

ブルべにはちょっと色選びが難しい

基本黄みが気になる気がする。ブルべ向けのネイルもっと欲しいって公式アンケートに書いた。

かわいい系のデザインが多い

アラサーもいけるような「シンプル大人かわいい」みたなデザインがもっと欲しい。これも公式アンケートの要望に書いた。

1箱で何回分いけるか

2回ギリギリいけるかいけないか…そのときのシールの状態とか、シールのタイプに左右される。1回分にしかならないものもしばしば。だいたい人差し指・中指・薬指用が足りなくなるイメージ。

シェルネイルは取れやすい気がする

N Audreyとか、N Rose Syrupにもある…このシェルのデザインがぽろっと取れやすい気がするので、後述する取れやすい指には着けないほうがいい気がする。

人によって取れやすい指がある?

私は左手中指がダントツで取れやすい。カーブの問題なんだろうか?次に取れやすいのが右手人差し指かな。

サロンに行くような人には物足りないかも?

サロン行ってネイルしていた友達は、ohoraだと時間経つと爪引っかかる感じするのが耐えられない〜と言ってやめてしまった。あとはやっぱりネイルシールにすぎない部分はあるので、本格派を求める人には物足りないのかも?
元々ポリッシュだけの私としては、セルフでここでできるのか…と感動。サロンも興味あるけれど、オフのためにわざわざサロン行くのも面倒だし、これで満足。それサロンでやったの?とも何回か聞かれたりした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?