青い部屋

青い部屋

戸川昌子さんのお店、青い部屋でのライブ - 夜のサーカス

http://artharbour-ao.blogspot.jp/2008/01/blog-post_26.html


中原中也

  サーカス

幾時代かがありまして

  茶色い戦争がありました

幾時代かがありまして

  冬は疾風吹きました

幾時代かがありまして

  今夜此処でのひと盛り

    今夜此処でのひと盛り

サーカス小屋は高い梁

  そこに一つのブランコだ

見えるともないブランコだ

頭倒(さか)さに手を垂れて

  汚れた木綿の屋根のもと

ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん

それの近くの白い灯が

  安値(やす)いリボンと息を吐き

観客様はみな鰯

  咽喉(のんど)が鳴ります牡蠣殻(かきがら)と

ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん

屋外(やがい)は真ッ暗 暗(くら)の暗(くら)

夜は劫々(こうこう)と更けまする

落下傘奴(らっかがさめ)のノスタルジアと

ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?