見出し画像

どうも!やまぐちあよんです。

久しぶりにnote書きます。
今回なぜ筆をとったか。
それは皆様に私のLIVE配信への想いを伝えたいからです。最後まで読んでくださると嬉しいです。

私にとってLIVE配信とは

ここまで至った経緯は省きます。
現在私は子育て、本業、副業1、そして副業2である所のLIVE配信の生活をしています。
子育てに当たっては、障害のある子と幼い子、2人を育てています。
この4月からガラリと生活が変わりました。
一言で表すと「時間が無い」
毎日時間との戦いです。
朝、合計3時間かけて子供たちを送り出します。
バタバタで仕事に向かい、終業後またバタバタと迎えに行く。そして座るまもなく食事支度、風呂、寝かしつけ。そして翌日の準備。
食事はもう食べられればなんでもいい、栄養価とかんな事言ってらんない。学校や保育園で美味しいもの食べてりゃなんとかなる!といつも割り切っています。感謝。
そして副業1のラジオのネタを考えたり、副業2のLIVE配信をしたり。
そして12:30に寝ます。

本業を一旦辞めてもっと時間を有効に使える職に着こうかとも考えましたが、本業が何より育児への協力が素晴らしい場所なのでそれはいったんなしにしました。
とはいえ短縮業務になり収入が激減。
副業しなきゃ厳しいもので。

自分に残されたわずかな時間を使い、仕事にできる、LIVE配信は本当にありがたい存在です。
とはいえまだまだ世間のLIVE配信に対する評価は低く、偏見も多いもの。
LIVE配信の地位向上を図るため、こんな私でも発信力のある存在になれるよう、必死に取り組んでいます。

知名度をあげることは簡単ではありません。
ですが、だからこそやり遂げたい。
たくさんの方に勇気を与えられる存在になりたい。
育児してても、コロナで仕事が減っても、いつでもどこでも好きなところで自分の特技を生かした活動を発信できる。
この世の中だからこそ、必要な働き方かなと。
私は大きく捉えています。

やりたいこと

やりたいことは沢山ありますが、まずは知名度をあげる。これに尽きます。
漠然と「応援してください!」なんて叫んだとしても心には響きません。
私ははっきり言います。
収入を得たい、活動するための資金を獲得したい。
仕事としてLIVE配信をしたい。
私という人間そのものがエンターテインメント。
トークが上手くなりたい。
たくさんの人とつながりたい。
そのつながりから大きなムーブメントを起こしたい。

LIVE配信の中の私は、私だけの私ではなく、
そこに携わる方全てで構成されます。
あなたの言葉が私のいい所を引き出してくださるのです。
あなたの存在が私をはげましてくださるのです。
1人で足掻いても意味が無い。
たくさんのひとに認められ、応援され、胸を張って人に勧められる存在にならなくてはいけない。

時間をかけてここまで来ました。
少しずつ活動できるフィールドが広がってきました。
でもまだ、まだ私はちっぽけです。
もっとたくさんの人に出会いたい。
こんな私の才能を見出してくださる方に出会えるかもしれない。
はたまた、新たな才能に気づかせてくれて、それが光るかもしれない。

まだまだ私には努力が足りません。
色んなものを犠牲にして勝ち取る方もいますから、まだ私は守りが強すぎて、攻めることが出来ていないかも知れません。
でも、全部なげうってという事はできない。
そうしなくても、仕事として成功出来たら。
そこを作って行ける人になりたいんです。

今回のイベント

たかがイベント、されどイベント。
自分がやりたいことを舞台に、踊らせてもらいます。
このイベントは、キャラクターグッズ。
知らない人からみたら「そんなものに必死になるの?」なんて思われるかもしれませんね。
私が1年半ポコチャで活動する中で、本当にこのアプリが大好きになった理由の一つに、キャラクターの性格が多種多様なライバーそのものを映し出しているのではないか、と気づいたことが挙げられます。
そんな深い意味は無いかもしれませんが、私にはそう映っています。
みんなみんな、個性があって、泣きも笑いもする。
楽しませるためには何があっても笑っていなきゃと厳しい言葉をかけられたこともありました。
でも私は泣きますし笑いますし拗ねたり怒ったりもします。
でも、ライバーも一人の人間なんです。
リスナーとの距離が近い分、傷つくことも多いし思い悩んで歩みが止まることもあります。

そんな時にPOCOTOMOの紹介文を読むと、皆それぞれ違った性格で色んな人に愛されている。
私もそれでいいんだなと思いました。
私が好きなキャラクターは「アントニオ」
ちょっとナルシストですが自分をよく魅せるための研究や努力を欠かさない。
私もまだまだ眠っている魅力があるはず。
そんな彼に自分の姿を写しながら、ライバーとして足掻いて行こうかなと思いました。

残された時間

ライバーとして残された時間。
わかんないです。
でも、あまり時間を使いすぎることも応援する側からすると「まだうだうだやってんの?」と呆れられてしまうもの。
であればしっかり期間を定めて目標を設定するべきかなと。
誕生日の9月までに。
これまでの自分の最高ランクA1を超える。
私は応援して欲しいライバーです。
応援されるにふさわしい人間になりますから、どうぞ安心してついてきてください。

明日からイベントです。
本当に短い時間の配信ですが、逆に時間は取らせません。
短時間に私の最大のパフォーマンスを込めましょう。
楽しく、かっこよく、バカになろう。
普段真面目なおじさまも、一人で悩んでいるお兄さんも、趣味を理解されなくて悩むお姉さんも、
みんなみんなここでは平等です。
誰がすごいとか偉いとかないんです。
みんなが等しく仲間になれる
最高の場所。

さー!今日もバカ笑いしよーねー!


やまぐちあよん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?