本と電子書籍もしくはインターネット(2)

読書してますか?

いろんな人に、ブクログという読書管理のサービスに関わっているという話を自己紹介がてらしたあと、よくする質問です。
多くの人たちは「あんまり読まないんですよ」って返してきます。
よくよく聞いてみると「月1冊読むか読まないか」という返答をされます。

月1冊の本を読むというのが少ないかというと、実は多い方だと感じます。多くの人は毎月本を読みません。それは漫画、小説問わず。

そうした、いろんな人が本を読まない人が多いという前提の中で、電子書籍ってあんまりはやってないよね?という人にいいたいことがあって「あなたはどれだけの人たちが毎月定期的に本を読むと思っているんですか?」と。

以前ある出版業界の人が500万人といってました。(マンガは除く数だと思いますが)

その数字の中で考えると、電子書籍をKindle端末を買って読んだり、スマホで読んでる人が電車の中で(都内だけかもしれないけど)じっさいにたまに見かけるので、それなりには浸透してきたんだと思います。

ただ、本じゃなくていろんな人たちがメールなりTwitterなりで文字を読んでいるわけで、このnoteやcakesでも。

電子書籍も含めて「本」という体裁、パッケージにこだわっていてはもしかしたら、広がらない市場なのかもしれないですね。と思った今日この頃です。

いろいろなリサーチの費用に使わせていただきます。