見出し画像

メルカリ副業で感じた「労働」の重さと、乗り越えるヒント

最近聞いた、こんな話。
あなたはどう感じますか?

「収入を得たくて副業でメルカリを始めたけれど、思っていたよりも労働になってしまって、悩んでやめました」。


私がメルカリに打ち込み始めたあの頃


私自身のメルカリ副業スタート時はどうだったかな…?🤔

確かに、売れる楽しさや喜びにわくわくする反面、結構時間と労力が結構必要だと悟ったっけな。

そんな時、私がどう乗り越えたか、そしてその経験が私に何を教えてくれたのかをシェアしたいと思います🌟

1:目的を明確に


副業を始める目的は人それぞれ。追加収入、趣味活動、スキルアップ…。

自分が何のために始めたのか、
目的を改めて確認することが大切✨

私の場合は、「評価数が少ないから増やしたい!」っていう目標だったから、金額ではなくまずは数にこだわった💪

金額を目標にするか?数を目標にするか?
これにより、目指すゴールとやるべきことが変わってきます😊

目的が明確であればあるほど、労働に感じる部分を乗り越えるモチベーションにつながる🔥

2:効率化の工夫


「労働」と感じる部分は、効率化できるかも💡

労働と感じやすいポイントと対策
例をいくつか挙げると…

●撮影が大変
⇒撮影は何品かまとめて一気に。別日に文章を書いて出品

●説明文作りが大変
⇒テンプレート化がおすすめ。メルカリで用意されたテンプレート以外に、自作してテンプレ追加できる機能があるよ♩

●梱包が大変
⇒やりかたを一つに絞る。梱包袋を買うなら、同じサイズにして、収納や購入の悩みを減らす。小~中サイズのものを中心に出品すれば「これめちゃくちゃ大きいけどどうやって梱包するの!?」ってバタバタしなくなる

他にも発送作業の簡素化、コメントは全部コピペ…など
とにかく手間をとことん削減!!

そうすれば自然とストレスが減る✌

3:スケジュール管理


副業でネックになるのが、本業や家庭生活とのバランス。

自分にとって無理のないスケジュールを細かく組み、副業のための時間を確保するのがめちゃくちゃ重要⏰

慣れてくると、それぞれの作業の所要時間が掴めるから、スケジュールも立てやすくなるし、負担が減る🙌

その上で、無理なく続けられる範囲を見つけるのがベスト!


4:成果にこだわりすぎない


最初から大きな成果を期待しすぎると、プレッシャーに😱

成果が見えるのは、小さな成功を積み重ねたその先。
最初は学びの過程として、楽しむ心を持つ♩

まずは慣れる。
次に、副業を生活の一部にする。
利益はそこからじっくり考える!


5:サポートを求める


困った時に、質問相談できる先はありますか?

メルカリのコミュニティやSNSで同じような悩みを持つ人と情報交換することも、1つの方法🤝

私も、とにかくわからないことだらけだったから、先に始めた人になんでも聞くようにしたよ😊もちろんまずは自分で調べるけど、それでもわからないことって、たくさんあるから…メルカリも副業もね。

↓このメンバーシップでは掲示板でなんでも質問できます♩

メルカリの売り方、洋服を仕入れる簡単な方法など、動画や写真いっぱいの記事で公開しています🤗毎月980円、登録月は無料だからおためし大歓迎🍀


やってみなきゃわからない


冒頭で触れたように…メルカリ副業を始めてみて、思った以上に大変だと感じることもあるかもしれません。

覚えていて欲しいのは、
「大変だと感じるには原因があること」

それを解決する方法もたくさんありますし、そもそも挑戦してみたこと自体が、すでに大きな一歩です👏

あなたに合ったやり方がきっと見つかるはず✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?