見出し画像

POOLOの8ヶ月間を振り返る

3月末をもって8ヶ月続いたPOOLO6期から卒業となります。
あっという間だったな〜。
今回は卒業制作のnote投稿です。

8ヶ月間どうだった?

POOLOにフルコミットできたかというと、そうではないなというのが正直なところ。
金曜の仕事終わりから翌朝までスナックを手伝い、土夜もスナック…
その間に2〜3時間寝て、講義やお出かけ…という生活を、できる自信があってPOOLOに入ったのだけど、思っていたより明らかに体力が衰えており講義中にダウンもしばしば(ごめんなさい)。
加えて転職活動もしたりとなかなかイベントごとにも参加できず…。

だけど、後悔があるわけではないです。
豊かさについて向き合う中で、自分自身が無理してやるのは違うなと思っていたのと、チーム活動は4ターム全て参加すると決めて、無事出来た。
これはもちろんコミュニティやチームの方々のおかげだなあと感謝です。

そして納得のいく転職もでき、新卒から8年勤めた会社を退職し、引っ越しや生活スタイルの変化もあったり、
個人的にも転機とともにあったPOOLO活動だったなあと思います。

「人」が目的ではなかったのに、「人」が印象のPOOLOになった

POOLOが始まった頃、みんなの自己紹介シートを見ていて思ったのは「人との繋がり」や「仲間」を求めてジョインしている人が多いのかな、ということ。
私はというと、転職を考え始めた中でPOOLOに出会い、講義テーマが気になるワードばかりで「学びたい」や「ライフ(キャリア)デザインのヒントがほしい」が一番の理由でした。
人との繋がりはあまり重きをおいておらず(むしろ新しい人付き合いがなかなか億劫になっていた節もあった)という中で、初回から1on1の課題が出たりどんどん立ち上がるイベントについていけず、初期はかなり圧倒されてました。

でも、生活リズムもあってなかなか参加できずにいた私の話を聞いて色んなイベントに個別で声をかけてくれたり、少人数で飲んだり、スナックにみんなで遊びに来てくれたり、チームでは旅にも行ったり、後半からはタイミングがあったらなるべく参加させてもらっている中で、気がついたら想い出がたくさんで。
振り返ってみると、私のPOOLO8ヶ月間で一番印象に残っているのは「人との関わり」だったなということに改めて気づき、ちょっとびっくりしました。

年齢的にも周りは出産・子育てラッシュで、なかなか会える友人が限られてきていて、旅や出かけるのも一人やパートナーとが多くなってきていたところに、久しぶりに「友達と過ごすのって楽しいな」って純粋にシンプルに思えたことも新鮮でした。笑
そしてそれは、イベントを企画してくれた方々、声をかけてくれた方々、いつ行ってもウェルカムしてくれるみんなのおかげです。ありがとう!

縁あって繋がれたみんなは、今後も近況を聞いたりまた会いたいな、旅したりしたいなって思う方達ばかりで、人生の中でも貴重な出会いや時間だったと感じています。
まだオンライン上でしか知り合えてない人たちもたくさんいるけど、
会える機会を楽しみにしています!

POOLOでの気づき、学び

特に印象に残っているのは第3タームのチーム活動でのこと。
お互いの過去や考えを感情も含め、対話しながら開示しあった経験。
今まであまり人に開いてなかったけど心につっかかっていた部分を初めて話して、聞いてもらったことで、客観的に捉えられてどこか消化できたような気がします。
そして向き合って対話することがもたらす様々な信頼や安全性や愛などのパワーの大きさも感じました。

真面目に語り合うと、周りから「意識高いね」と言われそうなことも、POOLOではオンでもオフの場でも当たり前のようにみんなで話をしたり向き合える環境であることが凄いなと思ったし、自分の思ってることを出してもいいんだなってほっとしました。

POOLOは、みんな前だけを向いている、目指している人だけの集まりではなくて、むしろどこかで悩みや迷いを抱えていたり踏み出せていなかったりの葛藤がある人が集まっている場所なんだなと思っています。
だからこそあたたかいコミュニケーションが取れるし、寄り添い合えるんだなと。

あまり人に自分のことを話すのは苦手なのだけど、話すことで安心できたり、お互いの信頼が高まったり仲が深まるっていう、当たり前だけどできていなかったことを身をもって経験できたことが、自分にとって大きな収穫でした。そうやって自分を開くことで寄り添える人になりたいなというのが、これからの目標の一つです。

さいごに

活動は一区切りになるけど、
みんなとの繋がりはまだまだここからの所存だし、
学んだことや感じたことはこれから咀嚼しながら、どんな変化となるか楽しみです。
ひとまずは立てたこのビジョンのもと、今、目の前の一瞬を味わって生きていきたいなと思います!

01:‟ある”ものに感謝し満たされているベースのうえで、制限なく描く余白があり、毎日穏やかにわくわくしていて心地いい状態。

02:今を生きる。今を積み重ねる。私だけの大切な私の人生を凛として生きる。

出会ってくれてありがとう、これからもよろしくね。
これから出会う方、どうぞよろしくね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?