見出し画像

ちびっ子着装コンテスト

突然ですが…
「クマちゃん争奪🐾ちびっ子着装コンテスト」を開催したいと思います!

さぁ!!
ちびっ子剣士の保護者の皆さん!
指導者の皆さん!
お子様や生徒さんは…
自分で剣道着・袴を着れますか!?

着れたらラッキー!
着れないなら着る練習の機会がやって参りました!

小学生未満の剣士や低学年の剣士には、モチベーションアップや認識強化のために「今できること」で試合をさせるのが私流の一つ。「すり足」や「素振り」もそうですし、「道具の置き方」でも試合できます。

この企画では、すでに自分で剣道着・袴を着ることができる剣士には「見た目(=着装)」にこだわるきっかけにしてもらい、まだ自分で着れない剣士には、自分で着る練習を目的意識を持って楽しく取り組んでもらう機会にしてもらえると凄く嬉しいです!

<コンテスト内容>
自分で着た剣道着・袴の着装が正しく美しい剣士をあやめTが選び、クマちゃんをプレゼントします。 (「袴のはきかた」のけんどうのきょうかしょもあります)

<対象と参加資格>
「自分の方が上手いのになぁ」「頑張ったのに」と思っても、選ばれない・負けることはあります。たとえ選ばれなくても、「どうせじぶんなんて」「あやめTは分かってないな」とヘソを曲げず、悔しくても同じように一生懸命練習してエントリーした剣士に「おめでとう」が言える剣士か、そうなれるよう指導をしてもらえる剣士はご参加ください!

<部門と賞> ※計3名に授与。
・小学生未満の部に1クマちゃん🧸
・小学1・2年生の部に2クマちゃん🧸🧸

<エントリー期間>
1月21日(土)〜1月31日(火)
受賞者は決定次第発表します!

<エントリー方法>
剣士自身が着て&直して&整えた剣道着・袴の着装の写真を下記のリンク先からエントリーしてください。写真は3枚お願いいたします。
写真①…正面から全体を写した写真。
写真②…剣士の後ろから撮った写真。
写真③…剣士の横から袴の裾が見えるように撮った写真(前下がり後ろ上がりチェック)。

<エントリーはこちらのリンク先から>
小学生未満のエントリーはこちら
小学1・2年生のエントリーはこちら

<あやめTが見る着装の着眼点(ポイント)>


もしよければサポートをお願いいたします。サポートしていただいたお金は、少年剣道を盛り上げる・支える活動や自身の指導している生徒のために使わせていただきます!