見出し画像

趣味は神社仏閣巡りです。

コロナ禍で外出が満足に出来なかった2020年。

2021年も緊急事態宣言から始まり、ウイルスの感染に注意を払うスタートになりました。


こんな状況になる前は「京都へ1泊2日のおひとり様旅行へ行く」という計画がありました。

何にも縛られず、心行くまで神社仏閣を楽しみたい。自分の心の思うままに、堪能したかったのです。


趣味が「神社仏閣巡り」だと答えると、色々な反応をされますが、今までで一番驚いたのは


「神頼みばかりじゃなくて、自分で行動した方がいいよ」

というものでした。


確かにお願いもするし、御籤も引くけど……。神頼みばかりしてる訳でもないん、と思った時に、「何故私は神社仏閣が好きなんだろう」と考えるようになりました。


神社やお寺は深い緑の中や美しい水流に囲まれた場所にあることが多く、日常の騒がしさとは一線を画した雰囲気があります。

あと、護られている力も何処かある様に感じます。素直に日頃の恩恵に感謝すると、それがそのまま返ってきます。物質が返ってくるというより、自分の気持ちと向き合っているような。


平たく言うと「癒し」なんです。

どうしてもイジメがちな自分の心を、ゆっくり解して洗う場所なんです。

あと、単純に日本史が好きだから各所の歴史を追うのが楽しいというのもあります。


人それぞれに趣味があり、その魅力はその人にしか理解できない事かもしれません。

だからこそ、その魅力について教えてもらいたいし、知って欲しいです。


早く京都旅行へ行けるようになりますように。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?