なにものかになりたくて


私はずっとなにものかになりたい
そう思って生きている

みんなの前に立ってみんなを導く人
普通の人が成し得ないことをやってのける人
憧れられてあなたのようになりたいと思われる人

私はこっちサイドで見てきた
ずっとあっち側になりたくて
うずうずして
でもなにができるかわからない
なにに情熱を燃やせるかも定まらない

一緒にこっちサイドにいた人が
次々と自分の進む道を決めて
あっち側に行っている
そしてまたあっちの人に憧れるんだ

私は
彼方から見る景色を
知らない

ずっとなにものかになりたくて
ずっとなにかを成し得たくて
焦っている

でも気付けば
私はなにものかになれることなんてない
私はどこまで行っても
私からは抜け出せない
私を止めることはできない

私は私
抜け出せないし越えられない

今日は27歳の私の最後の日。
シャワーを浴びて泥パックして、
浸透する間の5分間を瞑想する。

いま、ここ
に集中して。

等身大の私は、
儚く、とてつもなく小さい

この手で、こんなにも大きな世界を
私が愛おしくてたまらない世界を
少しでも良くしたいと思う。

私は私の肩をぎゅっと抱きしめる。

なかなか、私を見てあげられなくてごめんね。
いつもありがとう、と。

自分を認めて、進む。
少しずつ大きくなるしか方法はない。
ありがとう、27歳。
一緒に頑張っていこう、28歳。