母性

最近、母性が湧いてきた気がするんです。
小さい子供を見ると、「可愛い、守りたい」と思うし、人にはなんでもしてあげたくなっちゃう。
バスとかで偶然席が隣り合った赤ちゃんとかがこっちをガン見してると、「ありがたいな」って思います。この気持ち、母性かもしれない。

ていうか、母性母性って言ってるけど、そもそも母性って何?

「女性に備わっている、子供を生み育てる資質」

すごい、なんかすごい
子供を生む資質と、育てる資質はまたちょっと違うんじゃないか…???

じゃあ逆に、父性ってなんなんだろう

何にもわからない。母性よりわからない。
文化により違うんだ。あとは、環境っていうのも父性の解釈がさまざまである大きな要因のひとつだろうなあ
いくら家を空けても、家族のために食糧を調達したりすることも父性だし、子供のそばについて、子供の養育に積極的に関与することも父性だし、ってことかしら?(違ってたら教えてください)


子供を育てるにあたって、感情とか備わった資質ではどうしようもなくなる時ってきっとあるんだろうけど、それでもしっかりと私を育ててくれたお母さんには本当に感謝しかない。


今の私の「母性が湧いたかも!」という状況、これは人生のひとつの通過点のように思えるが、とても大きなイベントだと思う。
先述の通り、私は「生む資質」と「育てる資質」はまた別物だと思っているので、この二つの資質を兼ね備えられた頃に、本当の母性を知るのだろう。

この世のみんなが、誰かの親になるという可能性を秘めているという事実に、得体の知れない不安を感じる私でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?