見出し画像

行きたいお店に行った~ウニしゃぶ編~

昨日はネットで見て行きたいなーと思ってたお店に行く事ができた。ウニしゃぶが食べれるお店だ。

はあちゅうさんの真似をして気になったお店は食べログに行きたいお店リストとして登録してあるのだけど、なかなか消化できない。だからこのお店を登録したときも行くのはずっと先かなーなんて思ってた(その精神だからなかなか消化できないんだな)。

ごはんデートで「何食べたい?」ってなった時に、ふと軽い気持ちで「ウニしゃぶが食べたい」って言ったら、彼も前にTV見て気になってたらしい。よっしゃ、じゃ行こって即決。

お店に行ってみたら、カウンターとテーブル数席しかなくて予約しないと入れなかった。よかった、予約しといて。

メニューにはウニの文字がずらり。やばい、贅沢だ!ウニしゃぶを目的に来たので、まず頼む。お店の人には「え、もう頼むの?」って感じの顔をされましたが気にしません。お腹いっぱいになっちゃったら困るもの。

すぐコンロがセットされて、ウニのおつゆが入った鍋が運ばれてきた。お腹はぺこぺこなのに、なかなか沸騰しない。なんだかじらされている。それでも待ったかいあった。とてもとてもおいしかった。

私は魚に詳しくないので、何の魚をしゃぶしゃぶしてたのか全然わかんないんだけど、ウニのつゆと相性抜群だった。ネギと水菜もくてくてになってて、口の中でとろとろしてた。なにより感動したのはエビ。ぷりっぷりのエビをしゃぶしゃぶして食べたら(エビは分厚いのでしゃぶしゃぶというより、お鍋に放り込んで放置してたけど)、最高だった!エビおいしい、エビおいしいとあまりにも連呼するものだから、「追加する?」と彼に言わせてしまうほどだった。他のメニューも食べてみたかったから追加はしなかったけど。

エビとウニの大喧嘩(だったかな、名前)も、皮ごとエビ食べれてパリパリしながらもエビはやわらかくておいしかった。ウニ焼きも大きなウニがいい塩梅で焼かれていて最高!あとウニのコロッケも食べたっけ。これはウニを通り越して栗かぼちゃみたいな味した。

途中で気付いたのが、メニューに「○○御一行様」と予約時の名前が入れられてたこと。メニュー毎日変わってるのかな?ちょっとしたことだけど、地味に嬉しかった。店員のお兄さんが優しい笑顔で注文聞いてくれるもんだから、きゅんとしたわ。店員のお姉さん方には厳しい扱いを受けてたけど。お水も快く出してくれるから頼みやすかった。

行きたい!って思ってたお店に行ってみるって楽しいなと実感した夜だった。そのお店が素敵だったというのはあると思うけど、こうやって行きたいとこ、やりたいことをどんどんやっていこう。そう心の中で思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?