見出し画像

ワーママの余裕ない生活で考えるアレコレ

しばらく日が経ってしまいました。
仕事が繁忙期で、日々生きるのに必死な状況でした・・・
忙しいと、心の余裕がなくなって、よくないです。
普段は怒らないような小さな事で子供を叱ってしまったり・・・

メンタルが安定した大人でありたいと思います。
自分が社会や職場で出会う人のメンタルが安定していないと、こんな人とは関わりたくないと思うのに、
自分が子供にしていることはそれと同じではないか、と思います。

アンガーマネジメントってとても難しいです。
そして自分が言っていることは、子供も言うと思います。

2歳の次男が、それ、まじやばいよねー!ということがあります。
完全に私が使っている言葉です。
凄い、驚く、感動する、気分が高揚するなど、もっといろんな言葉があるので、
意識して行きたいなと思います。

繁忙期は、子供と寝ることを心がけていました。
まず、一緒に寝ることで睡眠時間の確保ができる
子供がなかなか寝なくてイライラすることがない(横にいれば寝てても大丈夫)
朝頭がスッキリする


様々な知識を持った方、日々それをアップデートし続けている方、常に新しい発想を持ち続けている方、本当に凄いなと思います。
まず第一に、それをする体力がないです。
仕事をセーブしたいけれど、子供を育てるために仕事は手放せない
→手放せないと思っているだけの可能性もありますね。

全ての人に平等なのは時間だ、と思いますが、
その時間の使い方が下手なのかもしれません。

朝6時に起きて家事育児をして、仕事して、帰宅して家事育児をして、就寝。
日々の生活に余白がないです。

自己研鑽をしていたり、社会に役立つことをしていたりすることは超人かなと思ってしまいます。

時間は作るもの、と言いますが、作れる気がしないです。

色々悩み出すと気持ちが落ちてしまうので、美味しいものを食べて、好きなドラマを観て(THIS IS USにはまっています)、のんびり過ごしたいと思います。

先日、群馬県立自然史博物館に行ってきたので、後日その話を書きたいなと思います。
ですが、後日というと内容を忘れがち・・・
文章にも鮮度ってものがあるんだなと思います。

まとまらない内容になってしまった。