見出し画像

MOIW2023に行ったオタク

こんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちはこんにちは、ぼくです。
『2023年2月11日(土)・12日(日)に東京ドームにて開催される「アイドルマスター」シリーズ初の5ブランド合同ライブ「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023」』に両日参加できたので日記です。



前日まで

まず発表段階ですることといえば?

もちろん宿を取りますよね。ドーム徒歩圏内(電車不要)で2泊15k。最強。

2月に入ってからは、Satisfactoryというゲームをやってました。時間とけとけゲーム。こいつのせいで普段みたいなライブまであと○日だ〜ってやつがありませんでした。

そして来たる2月6日、とある発表があります。

バンダイナムコエンターテインメント主催興行イベント声出し解禁に関するご案内

今後のライブで声解禁宣言。これにはオタクもニッコリ。もちろん自分が声出せることもそうですし、声解禁が発表された時点でお気持ちしてるバカ人とか、ライブ後にわざわざメモ帳スクショお気持ちするバカ人を見るのが楽しみでした。

あとこれ

マジでやばいだろ。前日にクソ泣いた。聴いてほしいので中身については触れないんですけど、本当に良かった。破壊されました。本番!?!?!?!?!?!?!?!?


いろいろあってマジでニコニコして現地入りできたので、気分が良い。本当に楽しみだった。



Day1

まーーーーーーーた朝早くからこいつ現地いるよ、って言われました。

人いないところで写真撮った方がよくないですか?普通に

会場徘徊飽きたのでアキバ行ってごはんたべて

アトレでブルアカのやつがあったのでチセを探したらいなくて😢
代わりにホシノの口を撮って

バカ長い列に並んでUOを足したりしました。


この辺りから人間ワラワラでツイートだのDMだのが出来なくなってましたね。さすが5ブランド集結といった感じ。


14時になってオタクと宿にチェックインしたら、

これで一生笑ってました。マジで近いし歩いてるオタク見えたの良かった。

連番と適当に現地戻ってこの日は特段誰かと会うこともなく入場。

たいよろ。


ライブ

42曲は多いよ〜ってホシノも言ってました。本当に気に入ったやつだけ。
どこだか忘れたけど最初の曲ですらないところで連番とお話してたら前のAS老害に「静かに聞きなよ」ってキレられたのマジで面白かった。体を張って話のネタ提供してくれてありがとう。


せき カスありーな

ドレミファクトリー!

これ、4年前に同じ場所で聞いたんですよ。バンナムフェス1stです。何を考えていたのか、この時のぼくは予習してなくて当日「あ、コールたのしそ〜」になっていました。
メンツでエタハモ!!!!!って狂ってた記憶はあるので当時持ってたハイファイだけ聴いたのかもしれないですね。

それが数年越しに聴けたのさすがにアツかったです。コール楽しかった。


いいよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


百花は月下に散りぬるを

これガチ天才。気持ちよくなってUO3本くらい折ってバルログして八の字やってた。
連番が聴きたいって言ってたやつだったのでよかったじゃーんと思ってたら丸岡和佳奈さんと花井美春さん出てきて横転。コロコロ転がる三角形 なんでかな、つまづいちゃう

言われれば予想できるけど突然すぎて終わってた。マジでえらい。そういうのでいい。本当に。


Gaze and Gaze

追加メンツ誰だっけ。元が強すぎるからなんでもいいや。
定期的に抜かれる東山奈央さんと花井美春さんの顔面に負けました。かっこよすぎ。歌うますぎ。壊れちゃった。
ここ連続なのバカすぎる。
前日までのTwitterでの呼びかけも虚しくオタクは好き放題リウムを振ってましたね。気にしてられんか。

エージェント夜を往く

とかちつくちて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

終わったあと「ニコニコ組曲で聞いたやつだ」ってツイート見て悲しくなりました。じゃあ下田麻美さんに歌ってもらいましょう。

昔の曲こうやって拾えるの嬉しくないですか?テンションめちゃくちゃ上がった。


GO MY WAY!!

あまあまごまえ!?!?!?!?!?!?!?!?!?

曲もメンツもさすがにそれそれそれそれそれそれ!!!!!!!ってなってた。でもちょっと「見てれぅ〜ζ*'ヮ')ζ」ききたかった。
ASの曲、デカすぎ。

スパイスパラダイス

冬馬がスパイスの名前叫んでるの解釈一致すぎるだろ…
こういう小ネタ挟んでくるの分かる人間にはめちゃめちゃ嬉しいですね。曲もコールありでやれて楽しかったです。

BRAND NEW FIELD

これ本当に好き、なんでJupiter3人いない、ありえない話し‼️
イントロでキャーーーーって聞こえてなんか嬉しくなった、俺も叫んだ
2番でぬーとあっきー出てきて俺は終わった、じゃあはらみー呼べよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!許せんマジで、わかるオタクを殺すな

Dye the Sky.

え、もうシャニマスいらなくない?これから他ブランドの青に歌わせればいいでしょ

ってくらい強かった。ただキックはしてほしかった。
ミンゴス歌がうますぎて笑うしかない


FairyTaleじゃいられない

強強強強強強強強強強強強強強強強強強強強強強強強強強強強強強強強強強強強強強強強強強強強強強強強強強強強強強強強強強強

「こんなハイヒールじゃ早く走れない 脱ぎ捨ててしまおう」とか「幼い頃から憧れてたのは 煌めく舞踏会それだけじゃない」とか、デレに歌わせるのアツいね。当時はそんなこと1ミリも考えてなかったけど。

We're the one

これ見える範囲にサビ頭の振りコピ1人もいなかったんですけど、バンナムフェス2ndから合同までの間に絶滅しました? MCのときに「一緒にやってくれて嬉しかったで〜す」って言ってたの覚えてたので今回もやったんですけど、、、
腕振り回しすぎて扇風機になって前のオタク吹き飛ばしました。

これは良いよ!!!ってオタクに聴かせてたのでやってくれてよかった。コールやれてニコニコ。

Transcending the world

ヤバイ 進化系 ───────𝓢𝓽𝓻𝓪𝔂𝓵𝓲𝓰𝓱𝓽

普通にたのしかった、追ってただけあって何やられても良かったけど好きな方の曲だった、暴れた

Needle Light

おっおーーー!!!!!!!!!おっおおっおーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

たのしーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
これ予習しないで聞いた人マジでもったいない、こんな楽しい爆踊りコール曲ない
神が3人目のメガネとして登場したのアツすぎた、演出も含めて全部良かった、天才


Tulip

オレモーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!🏠🐯!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

チキンなので周りに迷惑にならないように叫びました。
なぜか連番のデレPより先にチューリップだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!になってウキウキでした。
神原さんえっちすぎる、お前はチャオだけしてればいい、出禁です

Trancing Pulse

ストレイで三角wwwwとかバカにしてすみません、公式でしれっとやられました、あなたたちの勝ちです、これからは責任を負いシャニマスエアプを名乗ります


ライブ後

場所が場所だったので規制退場を終わりま〜すってアナウンス聞くまで幽閉され、予約してたごはんに間に合わないのが確定したのでごめんなさい遅れますして、急いで向かいました。

なんで前菜しかあげてねえんだよ、何もわかんないだろこれ

肉寿司たべた!

本当は #オタクアクスタお出かけ部 やろうと思ったんですけど、カウンターと席が近かったのと店員さんが陽キャすぎたので諦めました。

おいしかったね〜しようとしたら、
店員さん「それ何て書いてあるんですか?」
連番「?」
店員さん「めぎゅし?の…字を…食べ…」
連番「めぎゅしって人がいて…」
店員さん「なんかよく分からないけど"深い"んすね!」

おわった。ごめん、店員さん。普通に美味しかったしまた来るのでゆるしてください。


ご飯食べたので宿に




帰りません!おともだちのDJを見ます!!!!!!!

時間がまあまあギリギリで着いたタイミングでちょうど入れ替わりでした。ライブと同じくらい叫んだ。まーーーーーーじでたのしかった。次の日会って初手抱きついたのは良かったですの意です。

ぼくにはオールからのライブとかいう無敵ムーブは出来なかったので、おともだちとその後の烏屋茶房さんのDJを見てタクシーで宿まで帰りました。

マジで良かった。次も行きます。


Day2

おはようございます。アイドルマスターのある朝。
マジで何もする気が起きなかったので14時くらいまでぼーっとして過ごしてました。

この日はぺかぱ声豚と一緒にいました。

マジで何でもあり。出演してなければ声優ですらなかったりする。

これくらい?特に何もしてないです。

せき スタンドの前の方

ライブ

Happy!

プロミの記憶が帰ってきて終わった、誰もコールしない、あんなにいたASのPはどこに行ったんだよ
下手な全体曲よりうれしい、えらーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいになった。


O-Ku-Ri-Mo-NoSunday!!

続いて、ラジオネームりぐとさんからのお便りです。 
立花日菜さんのほっぺがもちもちすぎて何も手につきません。触っていいですか?
んー、別にいいんじゃないですかね? だって


遠くて遠いが?

コールし得。さすがに双子出てくるでしょ→出てきたわ
日曜日におくりものやってくれてありがと〜〜〜〜〜〜〜〜〜



ラブ・ボナペティート

しゅっしゅする成人異常男性、継続です。



キラメキラリ

2秒で気付いて叫んだ。これでUO折らん奴なに?喧嘩売ってる?身体がコール覚えてたので1人だけ声でかかった、うっふん!!!!!!!!!
好きな曲は正直メンバー誰でもいい、「キラメキラリ、いっくよー!」
死んだ、死んだのでこのnoteはここまでです。ありがとうございました。










フルじゃなかったので生き返りました、続き書きます。

きゅんっ!ヴァンパイアガール

Aメロのふっふーが聞こえなくてマジでASオタクいないんだなってかなしくなりました。キラメで叫んでたお前らはどこに行ったんだよ。
いやサビのコールもなかったわ。死んだ?

田中摩美々、というか菅沼千紗さんとこの曲相性良すぎるだろ。や、藍原ことみさんも良かった。典子はあんまりわからない。
でも菅沼千紗さんがtier1すぎる。八重歯で噛んでほしい。


Stady Equal Magic!

タケノコうおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
いやもうタケノコ関係なく踊ってたけど。踊るだろ。なんで踊らないの?

キモいASオタクの愚痴なんですけど、あっきーが低音で歌ってて美希のソロ聴きたい聴きたい聴きたい聴きたい!!!!!!!!!!!って暴れてしまいました。サンドグラスがちょうどあれくらいのキーじゃないですか?前日までDay of the future聴きたいって暴れて家破壊してたのでマジで悲しくなってしまいました。

♡Cupids!

おわってる、曲イイ!って
^^←これになってたのに律子出てきてマジで破壊された

三瓶さんがあいさつしてるときのぼく「この人が歌ってるときに律子出てきたら俺は死ぬ」
連番「www」
???「はっぴーらーーーーーぶ!!!!!!!」
ぼく「?????????????????」
涼「律子姉ちゃん!」
ぼく「?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭」
連番「wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

これ誇張0%です。ありのまま。

Cメロの♡の演出やばいだろ、マジでオタクを殺すことしか考えてない、クソ声出た、動けなくなった、死んだ

死んだのでこのnoteはここで終わりです。ありがとうございました。










次の曲の方が死んだので生き返りました。

ALIVE

なに?マジで
イントロで日高愛!??、??、???!になって周り気付いてなさそうだったのに1人だけ興奮してオタクにめっちゃ話しかけてた。これで赤とかピンク振ってる人間あまりにも"理解"りすぎてて大好き。
歌唱始まったら今井麻美出てきて終わり。本当に帰ろうかと思った。死ぬほど泣いてた。今井麻美で終わりだったのにみのりんごとかこーりーとか出てきてアイマス引退した。いやこいつら歌うますぎるだろ。おわってる。ちなみにややさまは何でいるん?ってガチちくちくしそうになったけど当時違和感なかったってことは歌うま人間なんだと思います。

でもミンゴスが1番やばいわ。や、みのりんごかもしれん。違うわこーりーだわ。ややさまも歌上手いわ。終わり。死にました。ラスサビBrightnessで色つくのやばすぎん?いやそのときは泣きすぎてモニター見る余裕なかったけど普通に。

これ歌唱終わりすぐ拍手できる人間、血が通ってなくていい。曲終わりまで動けんかった。マジで。

この次アライアンスだったし好きなのにそれどころじゃなかったもん。本当に。

ひとつの命が生まれた代わりに俺が死んだ。とんとん。


レッド・ソール

歌うま人間しかいないユニットがクソオシャレな強い曲歌ってった。原田彩楓さん好き。顔が。
コンステに続き優勝です。

大人組出てきたのえらかった、キモ踊りが加速した。
マジで全員歌うますぎて笑ってた。

語彙力がないだけで本当は4000文字くらい書きたい、良いしか言えない、俺は弱い
マジで良かった

dans l'obscurité
純白トロイメライ
バベル

マジでごめんなさい、まとめます、、、

ここのリンクアピールえらすぎません?重要なセリフ系はちゃんと邪魔しないのもえらかった。

オタクの妄想叶えてもらって満足。いや全部良かった、キモいオタクになった。オタク爆踊り部。

バベルは志希のセリフのあとにウェ-イwwwやったらオタクの歓声にかき消されました。
シーズが手伸ばしてるのに届かないのは〜みたいなのは終わったあとに見てなるほどね〜ってなってました。オタクいろいろ考えてるね。


Fly and Fly

シャニのライブはシーズの歌か紫月杏朱彩の太ももを見に行く場所というのは有名な話ですが、今回もそうでした。
ここの流れのセトリ全員真剣ペンラ振りオタクでぼくは涙が止まりません。もったいない。

詩歌と玲音もまた歌がうめえんだ。最強。早く亜夜も呼んで961フェスやってくれな。

オーバーマスター

えらすぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
でもりっしゅ潰れたから何やるんだろ〜と思ったらこれ。さすがに強すぎ。
でもマジで本当にぬーとあっきー出すならはらみー呼んで; ;俺らもそうだけどはらみーも出たかったでしょさすがに; ;

ラスサビUOグルグル男と申します。


Raise the FLAG

おわった、寝ます

え、ガチで好きなんだが?????
イントロでえ?ってなって曲名出て叫んで退場になった。

好きすぎて跳ねてたのでグルグルしてません; ;
キー低いRtFかっこよ過ぎて泣いちゃった、まじで良かった、良かったしか言えない、おわってる

↑ここまで書いてきた9曲全部繋がってるのバグだろ。壊れてる。


Yes! Party Time!

両日俊龍コールしたので変なところでクラップ入れた。
全員やるって聞いてたのに。

あとウェーブこっちまでちゃんと流して!アリーナで終わってたぞ!


Sweet♡Step

前のシャニマス4連番、シャの曲なんもコール分かってなかったけど大丈夫なんかな?って心配してました。
俺でもコールできたのに; ;

一生膝ジャン多動オタクだった。ちゅ、暴れてごめん


MOONNIGHTのせいにして

月が出たので帰りました。


オタクの妄想するムンナイメンツって感じで良かった。「おいで」されたから後半ステージの上で一緒に踊ってたもん普通に。

ガチで変な顔になった。


花ざかりWeekend✿

みんなは最初のふ〜〜〜〜〜言った?ぼくは言ったよ。
今回!なんと!ジリリしたのは!ぼくだけではありませんでした!!!!!!!! 
うれしいね。

これ見たせいで最近バイト終わりキラリ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!って叫んでから退勤してます。みんなもするよね?

今日は日曜日だと思ってたんですけどこれが流れてきたので金曜日です。なのでこの後2日はばちこり休みました。

待ち受けプリンス

マサイ族連番です。立花日菜さんの「ちゅ〜 わぁ〜お」、なんか聞き覚えあると思ったらMOTTO!ソロがあんな感じでしたよね。好き。

跳ねすぎて羽根になって翼を広げて(君とどこまでも)あの空の彼方


咲くは浮世の君花火

サビ頭のフ------やれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!何でやらない!!!!!!!!!!!!!!

ぼくがコール楽しかったのでそれでいいです。ありがとう。
サ-イタサ-イタキ-ミハ-ナ-ビ-



Destiny

歌詞書いてたら怒られてワロタ!W消したよ〜んwww




なに?これ。

これはオーケストラのときのぼく、インスト?というか演奏でこれ、今回は普通に歌ってた、そういうこと

イントロ1音目ぼく「ああああああああああああああああ!!!!!!!!」
10秒くらい経ったあとのぼく「😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭」
歌唱スタートしたときのぼく「信号機いない😭😭😭」
2番で出てきたときのぼく「でてきた😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭」

前2曲がはしゃぐ感じだったのでそのまま通れるかと思ったんですけど普通に無理でした。引くほど泣いた。なんでOFAの演出やるの?バカすぎ。殺人罪でJは逮捕です。

連番から知らんオタクから座席から天井まで本当に全てを破壊した。今修繕費と慰謝料稼ぐためにバイトしてます。
おわってる。

や、聴いてたけどマジでやると思わないじゃん。歌マスかアニマス関連だと思ってたのに。当日破壊されたのムカついてきたな。許せない。


ライブ後

無だが?この状況で笑顔で酒飲めるわけないだろバカがよ


本当はまあまあな人数で飲む予定だったんですけど、席が埋まっちゃったので半分にしました。

このあとヤバい誘いがあったんですけど、マジで断ってよかったなって思いました。

某スペースに参加された方、酔っ払いたちの代わりに謝ります。申し訳ございませんでした。


あとは適当にご飯たべて、爆発するドームを見に行って


次の日一回もやってなかったの思い出してお昼食べるところでお出かけ部やって

おわりです。たのしかったね。



感想とか

や、良かったです。もともと楽しみだったしASが出るだけでウキウキ男だったので行かない理由がなかったんですけど、蓋開けてみたらめちゃくちゃ楽しいライブでした。
単独と違って他ブランド触る機会になりますし、新規参入的な意味でもデケエライブだったんじゃないでしょうか。

細かいところに不満はあれど、全体で見て文句を言えるほど偉い人間じゃないので楽しかったです、で締めたいと思います。

声有りライブの先駆け?としてはいいスタートでした!アイマス最高!👏👏 👏👏 👏



ばょばょから送信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?